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2019年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年08月

大阪 | 地域情報 | EDIT

令和元年真田祭りの件で三光神社より招集が掛かる!

三光神社の夏祭りも終わったようで
今年の真田まつりについて一度集まって欲しいと宮司さんから連絡が届く。
そう言えば今年はまだ1度も神社に顔を出せていなかったかも?
久しぶりの訪問である。
有志と共に神社へ。
宮司さん一同と久方の対面。
お変わりなく良かったです。
今回は特にこれといった問題はなくイベントの打ち合わせは早々に終わり
近々の状況を報告しあう。
そして大まかな祭りのイメージが決まると解散。
今年は特に変更点が無ければ真田祭り直近まで集合しなくても進むかもしれない。
とりあえずメンバーには召集を掛けておこう。
しかし次で10回目を迎える真田祭り。
よくここまで続いたな~と今までの思い出が蘇る。

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス | 車・バイク | EDIT

代車ホンダN-BOXのブレーキに四苦八苦!

今日からしばらくオデッセイがメンテナンスで手元を離れる。
その間また代車生活なのだが
今回はホンダのN-BOX(エヌボックス)がやって来た。
巷でよく見掛けるN-BOX!
人気抜群の軽自動車筆頭の1台である。

P_20190729_085725_R.jpg
角ばった外観ではあるがコーナーは丸みを帯びているので
見た感じは柔らかい印象をしている。
そして室内空間は軽自動車とは思えない広さである。
天井とか高いのですごい開放感!
乗っていて快適である。

P_20190725_165803_R.jpg
メーター回りはシンプル。
しかし今どきの車であって計器類が満載である。

それでは早速試乗して行ってみましょう!
エンジンスタートはリモコンキーでボタン一発始動である。
そしてスライドドアは電動!
これが軽自動車にも装着されているというのが時代を感じる装備であった。
それでは走って行ってみましょう。
アクセルはすごく軽い。
プリウスに乗った時と同じプニュプニュである。
踏んだ感がないですね。
一気に踏み込んでしまいます。
そしてギアはCVT!
1速、2速という概念がないこの変速機。
スルスルスル~と言った加速感はやはり戸惑いますね。
そして交差点手前で一旦停止標識。
ブレーキを踏む。
するとちょっと硬い。
力を入れて踏むと今度は一気に制動力が働きロック寸前。
うちのオデッセイのブレーキフィールと比べると
制動域を1~10の段階で分けると4、5、6辺りが一気にブレーキが掛かる感じ。
なのでブレーキを掛けるとズバッといった感じで止まる。
「これは怖いな~!」
どちらかと言うとブレーキが効きすぎッて感じであった。
初日はこのブレーキが一番厄介であった。

2日目!
ブレーキも少し慣れてきたN-BOX。
大分普通に運転出来るようになってきた。
それでは他の部分も検証して行ってみよう。
まずは特筆すべきは燃費!
クーラー入れてちょい乗りばかりでもリッター11㎞とはすばらしい。
そして結構ドアの剛性感が高い
足回りは柔らかいがボディー自体はしっかりしているイメージである。
あと座った感じが楽。
やはりレカロと比べると全然柔らかいので
少々無理な姿勢で座ってもちっとも体が痛くならない。
そして軽自動車の最大の魅力である駐車。
これはやはり小さいだけあってちょっとスペースがあれば楽々駐車できる。
街乗りするならこの辺りの点はすっごく魅力的。
女性に人気と言われているN-BOX。
確かにちょい乗りするにはお勧めの1台である。

感想!
とにかく初めてマイカーと言う人には満足度の高い車ではないだろうか。
しかしそれが逆に慣れてくると物足りない部分になっても来る。
コンパクトで軽量なボディーに660㏄の排気量では中低速では問題ないが
高速域に入って行くと非力さは否めないポイントである。
実際高速道路を走ってみると横を大型トラックが抜いて行くと
横風でフラついてしまった。
これは1t越えの車に乗り慣れている者からするとちょっと怖かった。
あと峠で下りは怖いかな。
CVTなのでギアがロック出来ないのでエンジンブレーキが無い感覚。
なのでブレーキオンリーで下って行かないといけないので
エンブレに慣れている者からするとこれでブレーキ大丈夫?って思ってしまう。
この相違点がどちらに比重を置くかでこのN-BOXの選択理由は決まるだろうか?
街乗りメインで居住性を求めるならばN-BOX。
走行性能重視で居住性を求めるならばオデッセイみたいなミニバン。
同じホンダの車ではあるが性格のまるで違う車で
今回は良い体験が出来たN-BOX試乗であった。

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

Android9の天候アプリからの通知を無効にする設定方法!!

現在使用中のASUS ZenFone5z ZS620KLのスマートフォン!
初期化したらまたお天気アプリから通知が入るようになった。
確か設定を書いておいたはずだがどこだったか・・・?
以前書いた記事が見つからずしばらく通知が止まらない。
しかしやっとメモした記事を発見!
探しやすいように書いておく。

お天気アプリの通知の止め方!
「Zenfone3の天候アプリからの通知を無効にする設定方法!!」

ちょっと分かりにくい所にあるが
ここの設定をオフにすれば止まる。
アンドロイド9でも同じなのでZenfone5z用にリンクを貼っておく。

TOPページはこちら!
「ASUS ZenFone5z ZS620KL!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス | 車・バイク | EDIT

運転席だけレカロなら助手席の人は転げまくり!

今回親戚の叔父にオデッセイの運転をお願い出来たので
久しぶりの助手席でゆったりと寛ぎ空間!
そして「いい足回りだね!」等と会話も弾む。
そして目の前に峠区間。
「気にせずそのまま行ってくれていいですよ!」と言って
中低速区間に突入してもらう。
まずは小径化されたモモのステアリングがクイックみたいで
ちょっとクイックにオデッセイが切れ込む。
すると軽く横G!
そうこれは軽く横Gの筈なのだが助手席から体験すると
これが軽くどころではないのである。
ほぼフルフラットでサイドサポートもない助手席。
軽く体を振られるとコロン!って感じで体が横を向く。
運転席の方を見ると涼しげな顔で軽快にステアリング操作。
このギャップ!
今までほとんど助手席に座っていなかったので全く気付かなかった。
普段ドライブに行ったらこの比ではない運転をしていると思う。
なので助手席の家族はこの環境以上の状態をいつも体験していたと思われる。
そう言えば最近「飛ばし過ぎ!」等と言われることがあったが
あながちそれは真実であったようである。
運転席にいると気付かないレカロの威力。
これはコーナリングは3割ほど優しく運転する必要があるかもしれない。

TOPページはこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| レカロ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

愛車 | 車・バイク | EDIT

21年目オデッセイ!走行距離22万キロを突破しました!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
あれよあれよと22万kmまでやって来た。

P_20190615_135452_R.jpg
22万kmに到達した場所は大阪市内。
ちょうど阪奈道路に行く途中での達成であった!

それでは記念として
今回は現時点でのコンディションを記録しておこう。
乗車年数 21年。
走行距離 22万km
平成28年、ちょうど3年前にオイル漏れが止まらず廃車を覚悟した時に
山野自動車との出会いが諦めていたオイル漏れを止めてくれる。
そしてまだ乗れる事を確信すると
そこから今まで保留していた劣化パーツの交換を始める。
エンジン各部のパッキン類、
ブレーキ関連、
足回り一式、
ラジエータ―、ホース類、タイミングベルト類、
そして運転席等々。
かなりの部分を交換して行った。
そして約3年のメンテナンス期間。
遂に令和の新しい時代を迎えると共にやっと納得の行く所まで
オデッセイを仕上げることが出来た。
現在エンジンはすこぶる快調。
今でも新車当時の高速リッター11kmを叩き出す。
年数と走行距離を聞くともうボロボロなんではないの?と思う内容だが
しっかりメンテナンスされたエンジンは
メンテなしの10万km走行の中古車よりも遥かにいい状態を保っている。
実際自分で乗っていると実感するが
やはり小まめにメンテナンスすると
車はいつまでもオーナーの期待に応えてくれると言った所である。
最近は一段落ついた気分。
少し気が抜けていると言ってもいい。
まあこれはこれで嬉しい事だが今まで四苦八苦してきたので
逆にそれが物足りない気分でもある。
しばらくは実った果実を収穫するといった心境で
元気に走るオデッセイで行った事のない場所に
またこいつと走りに行きたい。
そしてもうここまで乗ったら決心もついた。
修理が出来なくなって走れなくなるその日まで
このオデッセイのステアリングを最後まで握るのは自分という覚悟が。
なのでこれからは時間の許す限り
我が相棒と共に色んなまだ見ぬ景色を求めて走ろうと思う。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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