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オデッセイ&BCレーシング車高調の阪奈道路テスト走行レポート!

「オデッセイ(レベル最弱)!阪奈道路3周目上り&下りデータ!!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の
阪奈道路レポートまとめ!

(足回り)
 BCレーシング BR COILOVER KIT(BRコイルオーバーキット)
          <通称 BCR車高調 BR DAMPER>

 30段階 減衰圧調整タイプ

 バネレート フロント10㎏ / リア8㎏

(感想!)
今回阪奈道路をショック強度上、中、下の3パターンで走ってみたが
最近のショックは実に上手く衝撃を緩和させつつ
それでいてしっかりと足回りは固めてくれていると言った印象である。
たぶんこの辺りの乗り心地は
ショックが単筒式&全長調整式と言った仕組みからかもしれないが
実に乗り心地と走行性能を両立させていると思う。
あとざっとテスト走行してみただけだが
減衰圧を最強にするとさすがにかなり固い乗り心地となった。
しかしその分コーナーでは抜群の安定性を発揮していた。
このレベルだとそのままサーキットを走っても
かなり安定して走れるのではないかなという状態で
雰囲気的にはストリート仕様と言うよりは
セミサーキット仕様と言ってもいいかもしれない。
そして反対に最弱レベルで走った時は
ダンパーに関してはほとんどノーマルクラスの固さではないかなと思う。
しかしバネは固めが入っているので
その分高速旋回時でも
かなり安定してマシンを支えてくれていた。
乗り心地に関してはショックのストロークがあるからだろうか
ショートストロークみたいにガチガチな短い衝撃は余り発生していなかった。
この辺りを見ると
車高調はローダウンでガチガチってイメージがあったのだが
きっちりと高めの車高位置でセッティングすれば
全長式の場合
かなり快適かつ安定したコーナリング性能を手に入れれるように思う。
またこのBCレーシングのショックみたいに
30段階程減圧調整ダイヤルが付いていると
家族向けの優しい乗り心地から
戦闘的なアグレッシブセッティングまで出来るので
もしショックを変えてみたいと思う時は少し費用が掛かっても
絶対減衰圧調整出来るものを買っておいた方が
家族で乗ることを考えてる人には向いていて
そして後々後悔することも少ないだろうと思う。
まあ私の初期型オデッセイの場合
その条件で見て行くともうあまり候補がないので
お勧めのショックと言われると
前回付けていた4段階減衰圧調整出来る
カヤバの super special for street
このBCレーシングの BR DAMPER
ストリート仕様ではいいのではないかなと思う。
それでは慣らし運転がもう少し進んだら
今度は実践的なテストも幾つかしてみたいので
次なるステージは峠にでも行って走ってみようかな!

 続きはこちら!
  「オデッセイ!フロント5mm落としてグッドハンドリング!!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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