FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

旧車 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ in 能勢!今宵のテスト走行はレイニーナイト!!

「オデッセイ!フロント5mm落としてグッドハンドリング!!」
からの続き!

さあ大分車高調も馴染んできたのでこの辺りで一度
峠でテストしてみましょう!
ステージは能勢街道から亀岡周辺までで
タイトな峠から高速ステージを回るルートで走ってみる。
日時は週末の夜9時頃。
天気は先程より雨で予報ではこのまま明日までずっと雨らしい。
なのでコンディションはあまり良くないので
今晩は軽く操縦性と乗り心地辺りを確認する程度とする。
今回のBCレーシングの車高調は
30段階中20段目のかなりハード目に設定しており
ショック取り付けた当初はこの状態で走っても
あまり乗り心地は悪いと思わなかったのだが
今はガラッと表情を変えて
かなり激しくオデッセイのボディーに衝撃が突き刺さります。
たぶんショックが馴染んできたというか当たりが付いて来たっていうのか
そろそろショック本来のポテンシャルが覚醒し始めてきたように思います。
ゴツゴツ感はありませんがしかしかなりの固さです。
今回は阪奈道路とは違った走行データが色々と取れそうな感じです。
それでは阪急池田駅を過ぎ車も減り始めるなか
ぼちぼちと峠に入って行ってみましょうか。
まずは前に1台トラックが走っている。
しかしかなり早いです。
このペースを見ると荷物を積んでいない気がする。
たぶん地元のトラックでしょうね。
雨で路面は滑りやすい状態の上視界は霞んでるのに
躊躇なくコーナーに入るその進入速度とペース。
はっきり言ってついて行くのが目一杯ってペースです。
以前ならね!
しかし今回はこちらもこの悪天候の中お構いなくオデッセイにアクセルを入れる。
すると以前はこのスピードだとロールして
ヨレヨレヨレ~って感じで曲がれなかったのが
今回はピシッと安定して曲がれていますね。
また雨で路面状況も良くないのにこのグリップ力!
かなりしっかりとタイヤが路面を捉えています。
これは足回りよりピレリP6のウェット性能のせいかも知れません。
カヤバのショックの時は力不足で
タイヤ性能をフルに引き出せていなかったピレリP6ではあるが
今はしっかりとオデッセイの荷重をしっかりと地面に伝えてくれています。
雨の日とは思えない程の安定性。
かなり安心して体を任せることが出来ます。
これは大分ドライバーサイドの負担が軽減されてますね。
いい足回りだと思います。
それではちょっと信号に捕まってしまいトラックは先行してしまったので
またあとで追っかけて行ってみましょう!
信号待ちの間に1台ミニバンが入りそのまま先を走って行く。
こちらもその後をついて行こうとするが中々その距離が縮まらない。
「もしかしてペース上げた?」
どうもこちらも地元の車っぽいが
たぶん週末の会社帰りでおまけに天気も悪いので
「早く家に帰りたいよ~!」って人かもしれないですね。
とりあえず前に1台いてくれた方が
今夜みたいに視界が悪い時は走りやすいので
あとをひたすら追いかけて行きました。
しかし近づいては来るがそれ以上は寄れないですね。
たぶん大分速いですよこのミニバン!
ちょっと道を知らない者が
こんな雨天で視界の悪い夜は走れないですよ。
ある意味地元の走り屋ってレベルです。
慣らし運転のつもりが
こちらも思わずアクセルをどんどん開けて行ってしまってました。
しかしここでも思いましたがやはり以前と比べると
オデッセイの安定感が飛躍的に向上していると思います。
確かにさっきまで走っていた街中では硬ったい足だな~とか思ってましたけど
こうして峠に入ってくるとマシンはかなり路面の凹凸を拾って
激しくバウンディングしますがこれ位足回りは固い方が
逆に安定して走りやすいかなと思えます。
まあ乗り味を取るか、走りを取るかでこの辺りのセッティングは上下しそうですが
少なくとも1人で乗る時はショックは固めに設定している方が
安定して走れそうですね。
(家族が同乗しているとクレームは出そうですけどね!)
それでは今回はタイトコーナーでの雰囲気と
雨天での挙動なども確認出来たので
大分オデッセイのセッティングの方向性が見えてきました。
あとはショックの慣らし運転をもう少ししたら
そろそろ最終調整して足回りを決めて行っても良さそうです。
オデッセイの足回りが完成するまであともう少し!
さあ帰ったら一度今までの走行資料をまとめて
最終調整する箇所をリストアップです!

 続きはこちら!
  「4輪アライメントに向けてのBCレーシングテストまとめ!!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1200-3558e12b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT