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外付けタコメーター!オデッセイの場合選択肢はこの3つ!!

先日板金塗装の時
代車で借りたフィットのタコメーター良かったな~!
やはりああして見てみるとうちのオデッセイにも欲しくなってしまう。
なので今回一発奮起して
18年目オデッセイにタコメーターを取り付けることにする。
それではまずは候補を選ばないといけないのだが
この前車高調を取り付けてもらったミスタータイヤマンの店長さんが言うには
初期型のオデッセイRA2だったら
ブリッツ、デフィ、ピボット辺りがいいかなとの事!
あとあまり大きいのは運転中邪魔になりそうなので
サイズは52Φか60Φ位でみておく。
それとオデッセイRA2のレッドゾーンは6000回転位なので
あまり高回転型スケールでない物を探すことにする。
この条件で調べてみると
この3機種がオデッセイRA2には装着出来そうなので
リストアップしておく!

1、 Defi-Link Meter ADVANCE BF タコメーター 60Φ
   http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/advance_bf/adbf_tacho/
  (特徴) 金額よりも性能で選ぶならこれ!
     とにかく迷ったらDefiっていう感じのタコメーター。       

2、Pivot PROGAUGE タコメーター 52Φ&60Φ
   https://pivotjp.com/product/progauge/index.html
  (特徴) Defiより安価でありつつもかなり高性能!
     予算優先ならこのメーカーがおすすめ!!

3、BLITZ RACING METER SD TACHO METER 52Φ&60Φ
   https://www.blitz.co.jp/products/meter/sd_meter.html
  (特徴) 巷では反応が鈍いと言われているがデザインは一番格好いいかも!
     付属品も充実していて取付け説明も分かりやすいのが好印象かな!!

それではこの3機種がオデッセイのタコメーター候補で
次は実用性について更に絞って行く!

まずはオデッセイRA2でのタコメーターが必要な一番の理由は
シフトダウンした時にエンジンがオーバーレブしないのかを確認したいである。
なのでミッションではないので反応速度に関しては
そんなにシビアには求めない。
そして高回転型エンジンではないので
あまりメータースケールの範囲が広いと逆に見にくい。
あとレッドゾーンが6000回転位なので
この6000回転の位置がメータートップ辺りにあると見やすい。
またあまり大きいと外付けなので
視界、スピードメーター等の視認性を妨げるのも困るので
そんなにレースみたいにタコメーター中心で操縦するわけでもないので
出来るだけ小さい物を希望とする。
この条件で絞って行くと今回の場合
ブリッツのレーシングSDタコメーター52Φが候補に挙がる。
それではオデッセイのタコメーターはブリッツに決定と言う事で
早速発注することにする。


今回は在庫のあるアマゾンにて発注!

DSC07594_R_20161227080025c05.jpg
在庫があったので商品は翌日にすぐ到着!
中を見るとタコメーターホルダー、配線など一式揃っているようで
これだとあとは線を繋げれば作動しそうである。
それでは次は取り付けるにあたって
取り付け位置を決めて行こう!

続きはこちら!
「タコメーターの取付け位置イメージ写真!」

トップページはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

| タコメーター | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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