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タコメーターの取付けレイアウト一覧写真!

「外付けタコメーター!オデッセイの場合選択肢はこの3つ!!」
からの続き!

それでは次はオデッセイRA2の
ブリッツSDタコメーター52Φの取り付け位置をイメージして行こう!

P_20161214_142934_vHDR_On_R.jpg
タコメーターが一番見やすいセンター配置!
しかし走行距離が見えなくなるのはちょっと問題。

DSC07616_R.jpg
少し左にずらして配置!
これだとガソリン、スピードメーター、共に見えつつ
コラムシフトの邪魔にもならないので良いかも!
1つ目のお勧め位置としておこう!!

P_20161214_143135_vHDR_On_R.jpg
そのまま奥にずらして配置!
ここだと周りのメーターと同じ位の大きさに見えるので
見え方のバランスは良い。
ただ陰に隠れるメータ部分も大きいのがネック。
もう少しずらして雰囲気見てみましょう!

P_20161214_143017_vHDR_On_R.jpg
メータパネル内の一番左端配置。
ここだとメーター類の妨げにもならず
それでいて視認性も高いのでグッド!
しかしちょうどこの位置辺りにスマートフォンを置くので
それを考えるとスマホの置き場所を考えないといけないので
良い場所なのだが今回はやめておこう!

P_20161214_143105_vHDR_On_R.jpg
今度は逆の右サイドに配置。
ここだとスマホの邪魔にもならないのでなかなかいいポジションである。
ただ問題は配線が太いので
どこから引っ張り出してくるかという事になりそうで
メータ周りの配置の時は場所よりも
この配線方法が一番の課題かも!
なので今度はダッシュボード上を模索してみる。

P_20161214_142550_vHDR_On_R.jpg
ダッシュボード上だと
進行方向に目線を置きつつ回転数を見れるので
この位置が視認性からだとベストポジション!
配線の取り回しもカーナビの線に沿って引っ張ってこれるのでグッド!
しかし問題はフロントガラスへの映り込みで
これは慣れると問題ないかもしれないが
でもやはりかなり視界に入ってすごく気になる。
昼間でこれなのだから夜間だともっと目立つかも!
良い場所ではあるが要検討な場所でもある。

P_20161214_142854_vHDR_On_R.jpg
それでは逆サイドではどうだろうか。
ここだとかなり映り込みは気にならなくなる。
視認性もかなりいいので良い場所でもあるが
あとはここも夜間時の見え方次第と言う所か!
一応候補の1つとしてチェックしておこう。

P_20161214_142504_vHDR_On_R.jpg
最後はフロントサイドピラー下に配置。
ここだと日差しの映り込みもなく
それでいてメーターの窓への映り込みもないので
映り込みに関しては一番妥当な場所である。
また配線もツイーターのようにデフの穴から持ってこれるので
線が目立たない取り回しが出来るのも魅力である。
問題があるとすればそれは視認性かな?
進行方向目線とは逆サイドにメーターがあるので
走行中回転数を見ようとすると一瞬前方から目が逸れる。
これがコーナー進入時にどれだけ影響するのだろうかと言う所なのだが
今までの配置から見るとこの場所が一番妥当な所か。
まあ今回はここを取り付け場所としておいて
支障があるようならそれはその時考える事と致しましょう。
それでは場所も大体決まったので
今度は配線と接続方法の確認もして行きましょう!

続きはこちら!
「オデッセイのタコメーター配線!」

トップページはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

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