FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

整備 | 車・バイク | EDIT

炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法 パート2!!

「19年目にして解き放たれるオデッセイの魅力!」
からの続き!

いよいよタコメーターの装着も完了したので
これでオデッセイのエンジンパワーを余す所なく開放出来そうである。
それでは早速阪奈道路攻略法パート2開始!

BCレーシングの足回り強度はレベル30/30段階!
上りは基本的には第1コーナーから先は2速ホールドでほぼ走れるので
それ以外の攻略法はパート1のままで良しとしておき
今回は下りがメインとなる。
現時点でのオデッセイの戦闘力から計算して攻めるとすると
確実に法定速度を突破してしまうだろう。
なので攻略法のイメージは仮定でとしておく。
阪奈上部にあるスピンターンの交差点でUターンして下る。
軽く左に旋回した先のストレートでアクセル全開!
大体3速が吹け切る辺りで軽く速度は3ケタ台という感じで
そこからブレーキングしながら2速に落とす。
回転数はオデッセイピークパワーの5600回転手前の5000回転位だが
かなりギヤに負担が掛かるのでトルコンが壊れそうな恐怖感がある。
そんな手探り状態のエンジン状況のまま1つ目の高速S字をクリア。
そして橋上の2つ目の高速S字コーナーを目指す。
下りでオデッセイで勝負ポイントとなる場所はこの橋上コーナーとみている。
たぶん下りでオデッセイのギア比が一番合うコーナーだからだ。
なのでここを勝負ポイントとして攻めるわけだが
やはりエンジンとギアへの負担が気になるところ。
なのでここはちょっと裏技を入れて行く。
3速全開でコーナーを目指し手前でフルブレーキングしながら
オーバーレブ一歩手前を狙ってシフトダウン!
その時トルコンの油圧変動するにあたって1クッションタイムラグがある。
この瞬間を狙って軽くアクセルを踏み込む。
するとミッションのクラッチを切って空吹かしする操作と同じような効果
(下のギアに回転数を合わせること)
によってスムーズにオートマでもシフトダウン出来る。
ただちょっと力加減とタイミングを外すと激しいノッキングをするので
普段はエンジンを労わる意味合いも含めて禁じ手としてある。
しかし本気で行く時はこの禁じ手を使って行く。
上手く行くと高回転域でも円滑にギアを落とせる。
そして回転をキープしたままアクセルを入れて通常より少し多めにステアリングを切る。
オデッセイの車体はクイックにインを向こうとして少しリアを流しつつ
タイヤがスライドを始め車体をアウトに持って行こうとするが
軽くカウンター気味にステアリング操作してバランスを整える。
ここで以前のカヤバ・スーパーストリートのショックだと踏ん張りが効かず
ロールしてバランスを崩してしまうが
BCエーシングのショックだとがっちりとオデッセイの巨体でも支えてくれる。
なのでこの領域からでもアクセルを踏み込める。
イコールそれはこの先にあるドリフト領域でもコントロール出来るという事でもある。
まあオデッセイでドリフト出来るの?って感じだが
BCレーシングの一番固い足回りとピレリP6の程よいグリップのバランスだと
可能であるといった所なのだがマシンの特性上速くはないですけどね!
ちょっと話が逸れたがこのベストな状態で橋上インベタをクリア!
そして続く左コーナーはアウト側ラインでスピードを稼ぎつつ立ち上がり
一気にサブロクめがけて加速競争に持ち込む。
ここはオデッセイシリーズ最軽量を生かして
非力なパワーを全開に目一杯アクセルを踏み込む。
そしてサブロク進入時にイン側を死守出来ていたら
サブロクをインベタで回って
あとは最終コーナーまでの緩い区間を
一生懸命走れオデッセイといった感じで最後ゴールを目指すといったシナリオが
オデッセイ下り攻略法となる。
しかし阪奈道路の場合特に下りは直線が長いので
上りと同じくパワー不足でついて行けないかもね!
しかしコーナーでのパフォーマンスは
アブソルートをも凌駕するポテンシャルが出ているので
比類なきコーナーワークで健闘出来るかも!
今までとはガラッと走りが変わった
まさに羊の皮を被った狼仕様のアダルトな仕上がりのオデッセイ!
かなり自分の求めていたオデッセイになっている。

阪奈道路攻略法パート1はこちら!
「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

そして外付けタコメーターのレビューはこちら!
「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1217-733d7f9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT