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オデッセイのディストリビューター交換と費用!

「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の
ディストリビューター交換修理内訳です。
今回はディストリビューターは持ち込みで交換してもらう。

DSC07778_R.jpg
交換して取り外したディストリビューター。
このアングルで見るとセルモーターにも似ているが
これがディストリビューターである。

DSC07777_R.jpg
赤線部分の隙間からオイルが漏れ出ていた。

DSC07779_R.jpg
ちょうどこの部分!
上部の黒いカバーは外して中を分解掃除すれば直るらしいが
その費用が高いので通常はリビルト品等と交換する。
ちなみに分解掃除したものがリビルト品(中古品)で
新品ではないがきちんとメンテナンスはしているので
結構新品に近い品質に仕上がっている。
またリビルト品は現在装着中のパーツと交換扱いになる分
部品代は安くつくのだが
交換した古いパーツは期日までに返却しないと
後日別途代金を請求されるので注意が必要。
なので間違って持って帰ったりはしないようね!
それでは次は修理費用と明細を書いておこう。

(オデッセイの持込みディストリビューター交換修理内訳!)

  ① オデッセイRA1/RA2用ディストリビューター ¥20,500(税込み)
   (これは自分で前記事で紹介したストレインにて用意する。)

 (作業内容) 一般整備  (山野自動車にて)
  ② ディストリビューター脱着交換 工賃 ¥3,850+消費税¥308=¥4,158                             

  ①+② 合計金額 ¥20,500+4,158=¥24,658

  (作業時間) 1時間程

オデッセイのディストリビューターの場合
相場は¥20,000(リビルト品)~¥50,000(新品)位で
今回は初めての交換だったので使用期間は
19年/188495km使った計算となる。
これはす~っごくよく持った方で通常はもっと早く不具合が出るらしい。
一応交換の目安は年数よりも症状で
オイルが漏れ始めて来たら交換した方が良いとの事。
もし初期症状のオイル滲みを見つけたら古い車の場合部品がない事もあるので
早めに入手先は確保しておこう!
それではディストリビューターの交換も済んだので
ついでにこのタイミングで
プラグコードとプラグも交換しておきましょう!

続きはこちら!
「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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