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山野自動車式チューンナップでオデッセイの剛性を上げろ!

前回ディストリビューターを交換している時

 こちらの記事のこと!「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

山野自動車の専務が

「リジカラって知ってはります?」 と言う!

さてあまり聞き慣れない名前であるが
詳しくは一度ネットで調べてみてねとちょっと含みを持たせるなぞなぞをくれた。
どうしても何なのかが知りたくて教えてもらうと
どうやら製造工程時の置き土産みたいで
古い車にはネジ穴に隙間があるようである。
その隙間を埋めてボディー剛性を上げるアイテムがリジカラと言うものらしく
専務曰く!
初期型オデッセイだとその効果はたぶん絶大だと言い切っていた。
「ボディー剛性か~!」
確かにその課題は足回りを固めて行くとあるもんな~。
一度真剣にオデッセイの剛性アップ考えてみる時期かもしれないな。
これも何かの思し召しかもしれない。
よっしゃ!
そうと決まればここは一念発起で補強パーツ、
オデッセイに取付けて行ってみますかね~!

 続きはこちら!
  「補強パーツ1つ目!オデッセイのロアアームバー到着!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: そこ!そこです!

琥珀です。 様へ

ここまで乗っていると分かるのですが
ノーマルを基本にメンテナンスするのが一番車が長持ちします。
ですので足回りを車高調にするのには抵抗がありました。
でももうその辺りしかノーマル車高のショックが売っていなくて
致し方ない所ですね。
でも一番弱い分に設定すれば火ノーマル並みに柔らかいので
まあこれはよかったかなって感じです。
エンジンはボルトオンターボとか興味ありますが
それは昔シビック、プリメーラの時にもあったことで
選択した結論はその予算があるなら普通に走る車を買うという事で
インプレッサWRXに行きつきました。
でも1年も乗っていると慣れてしまって気が付くと
オデッセイの方が飽きないいい車だなという所にたどり着きましたね。
他車より突出した性能は魅力的です。
たまりませんね。
でも年々変わっていく生活環境に柔軟に対応出来た車はこのオデッセイだけです。
なのでオデッセイが好きな人は
その辺も条件で乗っている人多いのではないかなと思います。
今は他に乗りたい車が見えてこない。
しばらくはまだこの路線で乗り続けていくと思います。

| ショーリン | 2018/12/18 08:53 | URL |

そこ!そこです!

お世話になります。
早速のコメントありがとうございます。
つか、レスポンス早くて驚いてます笑
以前ブログで書かれてましたね。
読んでたのに忘れてました汗
ご指摘の通りエンジン下ろさないといけないと言われて断念してます。
でも、ショーリンさんのおっしゃる通りバランス崩してしまって不調になる恐れもあるかもですよね・・・(ll゚ω゚)
なんか、したい事と財布の中身が合致しないんでモヤモヤの連続です。
はははσ(^◇^;)

| 琥珀です。 | 2018/12/18 00:10 | URL |

Re: 全然違う内容なんですけど、

琥珀です。 様へ

エンジンマウントってこれのことかな?
http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-276.html

作業時間は30分位で交換するとギアショック小さくなりました。
部品が入手出来れば普通の民間工場で簡単に交換してくれるんではないのかな。
ただ他の部分にもマウントがあってエンジンを下ろさないと交換出来ないのでしたら
それはかなりの大作業になるので確認が必要ですね。
MT化は知りませんでした。
でもエンジンを構造変更するとメンテナンスが大変になるので
これから長く乗りたいことを主に考えると
エンジンは触らないかもしれませんね。
何せ車の心臓部分ですからバランスが崩れるのが怖いかな。

| ショーリン | 2018/12/17 08:54 | URL |

全然違う内容なんですけど、

お世話になります。
エンジンマウントとミッションマウントって交換された事あります?
劣化して下がってしまってるんで新品に交換する事でシフトチェンジなどのショックが少なくなるみたいです。
車屋さんにやってくれと頼んでも嫌がられて早や3年・・・。
まぁ、MT化にしてくれとか言いたい放題なんで相手にされてないんですかね笑
でも、MT化色々調べたんですよ。
関東のショップとか松坂のショップに電話して聞いたらMT化にするだけならアコードのMT準備したりで100万位で出来るとか、エンジンをビガーとかのVTECに換装させるんなら150万位で出来るとか・・・。
まぁ、MT化出来たとしてもその後のメンテとかが地元では出来ないと思うので半分諦めてます。
ショーリンさんもMT化お考えになった事あります?

| 琥珀です。 | 2018/12/17 02:18 | URL |















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