FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!

「この手応えそしてこの振動!これは確かに何かが違うぞ!!」
からの続き!

それではリジカラ&ストラットタワーバー、ロアアームバーの
効果をテストして行ってみよう!
コースは阪奈道路にて。
マシンはオデッセイRA2.

まずはBCレーシングの車高調の固さは
一般道仕様のレベル10/30段階 とする。
それではまずは上りから。
第1コーナーをアウトから進入。
ハンドルを切るとオン・ザ・レールな感じでよく曲がる。
そして第2コーナーをインベタ。
タイトな曲がりだが
ボディーがヨレない分アウトには膨らまないがロール感は少しあるかな。
しかし車は安定しているので一応曲がりやすいって感じである。
今2つほどコーナーを曲がってみたがとにかく限界はかなり上がった感じがする。
それでは雰囲気は分かったので次は下りもこのまま行ってみよう。
スピンターンの交差点を折り返してすぐあるゼブラゾーンだが
ショックレベル10でも以前と比べるとかなり段差を拾いますね。
やはりボディーに遊びがなくなったのでその分振動は強いって感じです。
それではこのまま下まで下って行ってみましょう。
橋上のコーナーをアウトに膨らむかなと思いつつ試しに3速のまま進入!
しかし3速でも全然微動だにせずです。
何か違う車に乗っているような位安定感が上がりましたね。
このまま流してサブロクも3速で曲がってみましょう。
サブロクはちょっとタイトなので3速で進入するとタイヤがちょっと鳴く。
しかしそれでもギアを落とさずにアクセル調整だけで曲がれた。
やはり安定感が以前とは段違いに良くなっている感があります。
これは中々いい感じかも!
次はちょっと阪奈仕様でショックの強度を上げて走ってみましょう!
レベル20で上りを走る。
するとかなりクイックで鋭い走りをするが乗り心地的にはかなり固く
普通に乗るならこの辺りの強度で止めておく方が良いかなって感じである。
しかし戦闘モードで行くなら
やはりこの先のMAXのセッティングも見てみたい所である。
なのでここからはオデッセイの最強モードで戦闘力をチェックしてみましょう。
それではレベル30のMAXモード。
ストレートで軽くハンドルを切ると高速道路状態ばりにクイックに切れます。
そしてその状態で第1コーナーに進入。
すると足が固すぎるのか跳ねて路面との接地感が悪いですね。
コーナリングはクイックでかなりレーシーなのですが
ストリートでは限界を超えた固さみたいな感じです。
この雰囲気からすると
阪奈の上りはレベル25位で止めておかないとトータルバランスが悪そうです。
それでは次は下りも見ておきましょう。
折り返してゼブラゾーンの所を通るとこれはたまりません。
40kmなのにまるで工事現場の地面を割る時に使う
あのドドドドド~っていうピストンタイプのアンカーみたいに
激しい振動がオデッセイを揺さぶります。
その衝撃たるやボディーに百裂拳ですよ。
思わず更に減速!
ヨレヨレしながらゼブラ区間通過です。
余りの衝撃に思わず一般道ではこの設定は封印でも良いですね。
一応路面の悪い区間は終わったので速度を上げて行く。
そして橋上区間で再度3速で進入。
すると以前は2速でヒヤヒヤもんだった領域が
今度は同じ速度でも全然安定しています。
余裕があるって感じですかね。
思わずまだアクセルを踏み込んで行けました。
そのまま調子に乗って加速して行くと今度はある事に気づく。
それはスピードが思いのほか乗る。
それはそれでいいのだがその結果
例えばサブロクの進入時にブレーキをいつも通り踏んでも
オデッセイが減速しないのである。
これはやはり車重が重いため
ノーマルのブレーキではストッピングパワーが足りないのだろう。
足回り、ボディー剛性が一回りパワーアップはしたが
これはブレーキも補強が必要かもしれない。
とりあえずリジカラ&タワーバーを入れると高速域での安定性が上がる。
そしてハイウェイやサーキットのような超高速域でとなると
その効果は絶大なものになって行くだろう。
通常一般道の60Km位の走行では
ハンドルが重くなって固く感じてクイックな乗り味って程度しか感じないかもしれないが
高速ステージに行くと劇的にその変化を実感できるのが
この補強パーツ一式といった感じである。
ボディー剛性を強化すると安定感が上がり安心感が増すのは有り難い。
しかしうちのオデッセイの場合ボディーへの負担を考えると
あまり頻繁にMAXにするのは気を使いますね。
とりあえず戦闘力については今回のテストで解析出来たので
普段はいたわりモードで足回り強度はレベル1ケタで走るように致しましょう。
それでは残るチューニングはこの流れだとブレーキ関係という事になりそうだが
これはまた時期が来たらテコ入れして行きましょう。

 続きはこちら!
  「1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 09:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 車幅ですかぁ・・・(ll゚ω゚)

琥珀です。様へ

この駐車スペースがもう少し大きかったら
もしかしたら今頃は新型のオデッセイに乗っていたかもしれませんね。
でも駐車場を借りてまでは乗り換えないと思うので
確かにこの駐車場問題がオデッセイを今まで乗ることになった要因としては大きいです。
最近の車でいいな~と思う機能。
自動で車庫入れする機能。
あれがもっと進歩してうちの車庫にも入れてくれるようになったら
もしかしたらこのオデッセイを乗り換えるかもしれませんね。

| ショーリン | 2018/12/18 09:30 | URL |

車幅ですかぁ・・・(ll゚ω゚)

お世話になります。
なかなかの駐車事情ですね・・・。
こちらは空き地に青空駐車なんで今のところ大丈夫です笑
でも、ショーリンさんがおっしゃる通り段々と駐車が鈍臭くなってきました。
歳のせいなんでしょうかドアを開け後ろを見ながら下がってるんですけど首は痛いは見辛いわで何回も前後させて駐車してます笑
はははσ(^◇^;)

| 琥珀です。 | 2018/12/18 00:20 | URL |

Re: こいつが気に入ってるんで笑

琥珀です。 様へ

アブソルート良いですよね。
多分乗り換えるなら迷わずこの中古車を探してきます。
ただRA2と比べるとちょっとだけ車幅が広い。
これが車庫入れの時もう隙間がほぼなく
哀川翔張りのテクニックで入れないと入りません。
今はまだ車庫入れ出来ますがこれが5年後10年後となると自信ないかも。
私がRA2を乗り続ける理由。
結構この駐車事情も大きな要因の1つですね。

| ショーリン | 2018/12/17 08:32 | URL |

こいつが気に入ってるんで笑

コメントありがとうございます。
RBのアブソリュートですかぁ・・・。
アレ、いいですよね。
ウチの通っている車屋さんの代車なんですよ笑
初めて乗った時はめちゃくちゃ感動しました! しかも、あのエンジン音がRAと全然違うんですよね。 なんか、モーター音チックで良いです!
車屋さんにもこれに乗り換えてくれと頼まれましたが断りました笑
だって、RAが好きなんです笑
愛着もありますし。
補強やら色々したい事あるなぁと悩んでるんですけど、さっきコンビニ行こうと車に乗り込んだらシートが濡れてました。 まさかと思い上を見上げたら案の定ドアトリム付近から水が・・・(ll゚ω゚)
雨漏りです・・・(ll゚ω゚)
とりあえずつか、まずは補修からですね笑
以前、雹の被害にあってルーフ引っぺがして貼り替えてるんでそのせいかも泣
(内装ではなくホントの外装屋根を切って他のオデから移植したんです笑)
雨のバカヤロー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

| 琥珀です。 | 2018/12/17 01:49 | URL |

Re: ぬぉぉぉっ!(ll゚ω゚)

琥珀です。様へ

そうですね。
アライメントまで入れるとちょっとしますね。
なのでリジカラ入れるだけでは勿体ないので
もしするのでしたら一気にスタビライザーとかも入れてから
アライメントした方が良いです。
でもそこまでして今後修理部品も入手困難になることを考えると
中古でRBシリーズのアブソルートを買った方が良いかな。
でもそこまでテコ入れするとノーマルのアブソルートでは物足りない
足回りになりますよ。
なんて言うんでしょうか。
ちょっとクレイジーな足回りって感じで
自分だけの1台って仕上がりになりますかね。
今は運転席に乗り近所を走るだけでも
その路面からの振動にゾクゾクってします。
点火系はディーラーは良いですよ。
オデッセイを買った所のディーラーでは
何か線を繋いで点火のタイミングとかその時は見てくれました。

| ショーリン | 2018/12/16 21:27 | URL |

ぬぉぉぉっ!(ll゚ω゚)

早速のコメントありがとうございます。
総額8万超えですかぁσ(^◇^;)
なかなかな額になるなぁ〜(ll゚ω゚)
お財布と相談してみますσ(^◇^;)
点火系はプラグコードは変えてみたんですけどやっぱデスビなんですかね?
一回ディーラーに行ってみます!
ありがとうございます!

| 琥珀です。 | 2018/12/16 20:45 | URL |

Re: ありがとうございます。

琥珀です。 様へ

いえいえ
リジカラ一式 35000円位(楽天で買って持ち込み)
工賃 25000円位
別途 アライメント代 といった感じです。

あとアクセル不安定の原因は以前あったこの症状に似ていますね。

点火のタイミング
http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-205.html


ディストリビューター
http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-1034.html

たぶん点火のタイミングがずれている様な気がします。
上記の部分とプラグやプラグコード等も疑わしい。
この辺りはディーラーが詳しいので
修理するのは別として一度車を持って行って原因を見てもらうのがいいかと思います。

| ショーリン | 2018/12/16 18:39 | URL |

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
2万5000+アライメント=50000くらいですか・・・・。
なかなかの出費ですね(ll゚ω゚)
リジカラはショーリンさんがご購入されたんですか?
山野自動車さんが購入されたんですか?
どっちにせよウチの通っている車屋さんでやってくれるかなぁ・・・って感じです。
オデ触るの面倒くさがってはるんで笑
なので、修理の度に色々して欲しい事を相談するんですけど調子悪くなった箇所を随時修理する事を推してきはります笑
以前、リアのブッシュの交換頼んだ際にアームを取り付けているボルトが固着して緩まなくて知り合いの整備工場まで持って行ってボルトをドリルで破壊して外してくれた事があったんでもうこりごりなんでしょうね笑
自分でやろうかとミンカラとかでブッシュ交換とかされているのを見るんですけどあれ、圧入するとなったら油圧要りますし、そこまで車触れる知識ないんでやりたくてもやれない状況です。ははは笑
そうそう、お聞たかったんですけど、高速道路とかで飛ばしたあと停車した時にアイドリング不安定になりませんか?
アクセル踏んでないのに1000から1500位ウォンウォンと空吹かしした状態になります。
無理やりDやRに入れてPに戻すと治るんですけど車屋さんに相談しても原因が分からへんとの事でした泣
そんな感じで先日39万㎞突破したのですがどうするか悩みながらも乗り続けてます笑
よし!山野さんに行こう!
ははは笑
では、失礼します。

| 琥珀です。 | 2018/12/16 18:20 | URL |

Re: リジカライイっすね〜。

琥珀です。様へ

他の工賃と合算でメモしてたので大体ですが
25,000円位だった感じです。

| ショーリン | 2018/12/15 09:06 | URL |

Re: リジカライイっすね〜。

琥珀です。様へ

リジカラ本体が35000円位で工賃が2~3万位だったかな?
どっかに控えがあったと思うのでまた調べてこのコメントの続きに書いておきますね。
ブッシュは強化ブッシュはもう売ってなくて
通常のはありましたが
まだひび割れしてなかったので交換しませんでした。
あとリジカラ入れるとアライメントが結構狂いますので
最後4輪アライメントの予算も入れておいた方が良いですよ。

| ショーリン | 2018/12/15 00:11 | URL |

リジカライイっすね〜。

お世話になります。
以前からリジカラに興味あったんですが費用どのくらいかかったか教えて頂けないでしょうか?
あと、足回りのブッシュとか交換されました?

| 琥珀です。 | 2018/12/14 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1278-400c6b99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT