FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

楽ちんドコモへの動画転送!そしてFOMAのリネーム方法!!

F-03AでmicroSD 8GBのメモリーカードに動画を転送する設定方法!
そして画質は超高画質設定でやります。
それではこれも手短に行きますね!
用意するのはパソコンとDoCoMoのFOMAとUSBケーブルとメモリー、
ソフトは「BatchDOO! Request」を使います。
ソフトは無料ソフトで有名なベクターのサイトでダウンロード出来ます。

まずは材料としてmpeg2/mpg2ファイルを用意しました。
画質はDVD(ビットレート7Mbps)程度を使いました。
そしてファイルを「BatchDOO! Request」にドラッグ&ドロップします。

設定方法はこんな感じです!

54
この設定は個人設定です。
ファイルは複数入れて右の「Go!」で一発変換OK!
core 2 Duo等のハイパースレッドのCPUのパソコンの人は
オプションのマルチスレッド高速変換にチェックを!
動画のビットレートの設定は「1 VBR(最高品質)」が一番綺麗です。
ファイル容量節約なら「2048kbps CBR」でもいいです。

もし元動画ファイルと同じサイズで出力したい時は動画設定のサイズを
「自動 元のサイズを維持」にして変換して下さい!

56
これは変換中です!
進行具合はリアルタイムで表示されませんので
「動いてるのかな?」と勘違いするかも!
右側はマルチスレッドで動いてる様子です。
無料ソフトでハイパースレッドに対応というのが1番嬉しいですね!
変換時間の目安は4分の動画を2分程度で変換しました。
大雑把ですがDVD1枚を20~30分位で変換しましたかね!
それで出来上がった3GP(MP4)ファイルですが
4~5分の動画で動画のビットレートの設定が
「1 VBR(最高品質)」の時で200~500MB位、
「2048kbps CBR」の時で60MB位です。
(動きの激しいのはサイズ大きくなります!)
「こんなの携帯電話で鳴るの?」と思うかもしれませんが
大丈夫なのでこのまま進みますね!

次はFOMAに転送していきます。

FOMAを「通信モード」から「microSDモード」にします。
そしてパソコンと接続したら幾つかフォルダが開くと思います。
その中の「SD_VIDEO」を開いて「PRL001」を開いた所に
先程作った3GPファイルをドラッグ&ドロップします。
転送時間は15分位掛かりました。
そしてこのままではFOMAがファイルを認識しないので
ファイル名を変更します。
「ファイル名」を「MOL001」「MOL002」と順番に変更していきます。
全て変更出来たらパソコンと切り離してFOMAを
元の「通信モード」に戻します。
今回は動画10曲分で2GB程のサイズとなりました。

(転送先フォルダが分かりにくい人はこちらの記事を参考に!)
「FOMA!動画の転送先フォルダはmicroSDのここにあります!!」

それではFOMAの設定をしていきます。
メニュー、Lifekit、microSDと進んで
ここで情報更新で「動画」のみ更新する。
そうするとこの時点で動画が見れるようになります。
ファイルはmicroSDのマルチメディアの動画の中にあります。
でもタイトル名が「MOL001」とかだったりするのでリネームしますね。
タイトル名及びフォルダ名の変更方法は
変更したいのを選んでメニューを押すと
フォルダ名の時は「フォルダ名変更」で可能です。
タイトル名の時は「詳細情報の変更」で可能です。

ここでFOMAのタイトル名の変更方法ですが
パソコンで出来ないのかと色々と探したのですが
「着もと」とかでも出来るみたいだったのですが
今回はファイルが大きかったのでダメみたいでした。
ですのでおすすめ方法を書いておきます。

お勧めはパソコンのメール(Outlookとか)でタイトル一覧を書いて携帯に送る。
そしてタイトルを入れる時にFOMAのマルチタスク機能を使って
パソコンで作ったタイトルのメールを開いてタイトル名をコピーして
画面を切り替えながら順番に貼り付け!これを繰り返す!!
結構早く書き換えが出来たので便利です!
でも携帯メールの達人の人は普通に手打ち入力の方が早いかも!
一応これで完成と言った感じです!

それでは評価ですが
画質はフルセグレベルの画質かと思う程綺麗です。
携帯の動画が粗いのはビットレートが低いのが一番の原因かな!
パソコンみたいにスペックが高くない携帯ですが
コマ落ち、ブロックノイズ等も無く実にスムーズで滑らかな映像でした。
ちょっと動作は重くなる所はありますが許容範囲でしょう!
その時はビットレートを落としてファイルサイズを小さくすれば
携帯の負荷が下げれるのでその辺りはお好みでと言った所ですね!
サイズが大きくなるのが難点ですがそれだけの価値は十分ありました。
「BatchDOO! Request!」
これはインストールしていて損はないお勧めソフトでしたね!

機種変更した「FOMA F-09C」にフルHD動画を転送する記事はこちら!
「楽ちんドコモへのフルHD(m2ts)動画転送方法!」

お勧めFOMA、ドコモPRIME F-09Cのおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

FOMA F-03Aの液晶保護フィルムで困っている人はこちら!
「おすすめ!ドコモ F-03A用液晶保護シート!!」

アクリルを彫刻して作った携帯ストラップの記事はこちら!
「南住吉フロッグス用携帯ストラップ!シンプル艶々いい感じです!!」

検索で自分のサイトが「未評価」となっているのを直す方法を書いた記事はこちら!
「Norton Safe Webの未評価を認証させる設定方法!」

| 携帯電話 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/128-7697e56a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT