PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大阪 | 地域情報 | EDIT

オデッセイ!2017年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう19年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は19万キロ越えの190200kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥79,160 (前年比 ¥-930円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥80,260が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥131,960となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
今回の場合はオデッセイ一生の決断を迫られたオイル漏れが限界と言う所だったが
山野自動車のお陰でその山場を乗り越えることが出来た。
なので廃車も視野に入った今回!
その逆境は一転しそこから一気にオデッセイのチューンナップも始まる。
現在はエンジン快調!
そしてNew足回り&ボディー剛性アップを施したことによる戦闘力アップ!
車自体はもう旧車の仲間入りではあるが
今の一般車両と比較すると車のポテンシャルは他車を凌駕していると思う。
なのでまたしばらくは乗り換えは延期って感じですかね。
まあこれは嬉しい誤算とも言えますけど!
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、エンジンのオイル漏れ修理!

 2、足回りのショック一式交換!

 3、リジカラ、ストラットタワーバー等のボディー補強!

 4、エンジンスターター&ディストリビューター交換! 等々。

結構色々修理などをしたが
これでも乗り換えの事を考えると費用的にはこちらの方がお得と言った所であった。

今回平成29年度(2017年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

あと諸々細かい修理などもあったがその辺りは
オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報も含めてこちらにまとめてるのでどうぞ!
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1291-089cf398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT