FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

1点集中!オデッセイの阪奈下りプロジェクト!!

「リジカラは超高速域でこそその真価を確信出来る!」
からの続き!

車検も終わり一段落ついた
愛車初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
なのでそろそろ以前から言われていたブレーキ関係の交換を進めて行こうかと思う。
基本的にはブレーキパッドとローター交換予定だが
もしかしたらこのタイミングでホイールもインチアップするかもしれない。
以前からピレリP6の205/65r/15タイヤで走り回っているが
特にこのノーマルサイズでも問題はないのだがただ1点気になる部分がある。
それは高速域でのあのフワフワ感!
ちょうど阪奈道路を下っているとサブロクコーナーから最終コーナーへかけての
あの緩やかな区間がすごく安定しないのは2つ程原因を想定しているのだが
1つはダウンフォース不足!
これはフロントスポイラーもしくはリヤウィングが必要となるのだが
お気に入りのずんぐりむっくりの外観が歪になるのは
ちょっと頂けないのでこの案は却下している。
そしてもう1つはタイヤのインチアップ!
たぶん65偏平率だとその厚みゆえ高速時の路面うねりをそのままボディーに受けると
船に乗っているみたいに上下に揺れていると思う。
なのでインチアップすると多少なりともこの上下動は収まり
結果あのフワフワ感は下がるのではと見ている。
しかし乗り心地はかなり衝撃をダイレクトに拾うようになると思うので
この辺りが走りと快適性を高次元で両立している今のセッティングに
どう影響するかが問題であり悩みどころである。
現時点ではこの辺りが課題であり、
そして次なるセッティングへの道標となっている。
とは言ってもたぶんせっかくなのできっちりと変更はして行きますけどね!
それでは期間は今年下半期とし予定はこの位で徐々に進めて行ってみたいと思う。
それでは今まではどんなコースでも対応出来るようにオールラウンドな
トータルバランスを総合的に向上させてきたが
今回はそれらの対応力を吹っ切ってでも
一度ステージは阪奈道路下り限定でこの下り1本に集中して走れる
セッティングを目指して行ってみたいと思う。
それではオデッセイの阪奈下り専用セッティング開始である!

 続きはこちら!
  「詰める区間はこの2ヶ所!サブロク手前と最終コーナーまでの区間!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1308-0623a655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT