FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!

「比較!オデッセイのお勧めブレーキパッド!!」
からの続き!

オデッセイRA2のノーマルタイヤ&ホイールサイズは
ホイール 15インチ 6JJ オフセット+45 ピッチ114.3 5穴 ハブ径64mm
タイヤ 205/65r/15  といった感じ。

これを同じ外径でインチアップしようとしたらお勧めサイズは

タイヤ 215/50r/17

ホイール 17インチ 7J ピッチ114.3 5穴で
オフセットは+42~+50位までなら入ると思うが
安全策を取ってここは+45~+48にしておこう。
あとトヨタ車純正ホイールはハブ径が小さいのが多いので
オデッセイには入らないものが多いので要注意

 オデッセイRA2のタイヤサイズ外径参考資料!
 「オデッセイのホイールサイズ[E-RA2] 4WD・L(6人乗)」

 続きはこちら!
  「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 08:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: いやいやいやいや笑

琥珀です。 様へ

事故で怪我がなかったのは何よりですよ。
オデッセイ早く直るといいですね。

| ショーリン | 2018/12/20 22:51 | URL |

いやいやいやいや笑

お世話になります。
遭遇というより事故ですよ泣
ショーリンさんの場合は遭遇ですけど私の場合は衝突で破損なんですから鹿にとっても私にとっても最悪ですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
と言っていても何も始まらないんで修理しなくては・・・(ll゚ω゚)

| 琥珀です。 | 2018/12/20 22:37 | URL |

Re: 居住性と走行性の両立σ(^◇^;)

琥珀です。 様へ

もしバイクとかで当たってたら命の危険でしたね。
いつも大事に乗っているから
オデッセイが身代わりになって守ってくれたのだと思いますよ。
感謝ですね。
ちなみに私も走っている時オデッセイで鹿に遭遇したことがあります。

高野山 http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-1071.html

富士山 http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-1333.html の時。

また鹿は自分にとっては人生の転換期のお告げみたいなのがあって
どちらかと言えば良いことが起こる前兆みたいな縁起のいい存在となっています。
今回怪我もなくそして死人も出なかったことを考えると運が良かったと思いますよ。
何となく予感ですけど。
アンテナの感度を上げてみておいて下さい。
近々人生の大きな転換期みたいな出来事が、出会いが、
琥珀様にもあるかもしれませんよ。
それでは鹿が琥珀様の幸運の女神になるといいですね。

| ショーリン | 2018/12/19 08:14 | URL |

居住性と走行性の両立σ(^◇^;)

お世話になります。
広くて、攻めれる車に仕上げちゃいましたね笑
つか、さっき鹿が出て来て助手席側破損しましたぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
道路の外側にジッとしてたんで飛出さんやろうと思ったら近づいた瞬間出て来ました泣
とっさにブレーキ踏んだんですけど既に当たった後なんでどうしようも出来ず、鹿は走って行くし、降りてオデを見たらライトとウインカーは割れて、フェンダーは凹んでしまってドアを開けられない状態です。
まぁ、車も心配なんですけど鹿の方も心配で・・・(ll゚ω゚)
辺りをライト照らして見て回ったんですけど姿が確認出来ませんでした・・・(ll゚ω゚)
とりあえず週末に車屋さんに行ってみます…。
あぁぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ショックです・・・。
ショーリンさんもお気をつけて下さいね。

| 琥珀です。 | 2018/12/19 01:26 | URL |

Re: そんな凄いんですか(ll゚ω゚)

琥珀です。様へ

確かに車が好きで走るのが好きなので走り屋さんですね。
最近そう自覚している所もあります。
あとこのオデッセイですが
跳ねるというのはまだマシです。
どちらかというと左右の揺れに対してシビアと言えばいいでしょうか?
リジカラでたわみがなくなりスタビで左右のブレがなくなります。
結果どんな乗り味かというと
背中に物干し竿を挿してボーゲンでゲレンデを滑走するようなイメージ。
ちょうど一文字のモトクロスで急滑降するみたいな旋回をします。
ですので私のオデッセイはあまりアンダーが出ません。
どちらかと言うとフロントの剛性が高すぎてリアが負けるので
FRみたいにリアの方がよくタイヤが減ります。
外側にGが掛かると突っ張り棒で踏ん張るみたいな感じって言えばいいでしょうか。
外側に掛かる力に対して圧倒的な踏ん張り感があります。
逆に上下に対しては普通のショックと同じイメージって感じです。
足回りの特性としては中低速のコーナリングはミニバンにしては抜群です。
あのアブソルートにも80㎞までなら
こちらの方がコーナリング性能高いんではないかなと思います。
ですのでサーキットならともかく
ほぼ一般道、いわゆる峠しか走らないので
走りに関しては満足度120%のミニバンに仕上がっています。
それでいてこの居住性に音楽空間。
家にいるより車で走りに行く方がストレス解消です。
ずっとこの車しか乗っていないので慣れてきている所はありますが
たまに違う車に乗った時「いい車だよな~」って再認識しています。

| ショーリン | 2018/12/18 09:48 | URL |

そんな凄いんですか(ll゚ω゚)

マジっすか(ll゚ω゚)
もう、走り屋さんやないですか笑
ひょっとして走ってる姿ってラジコン並みに跳ねてるんですか?
ちょっと見てみたいです。

| 琥珀です。 | 2018/12/18 00:33 | URL |

Re: 攻めなければ大丈夫ですよ笑

琥珀です。 様へ

琥珀様のオデッセイはあまりハンドル取られないんですね。
それを考えると原因は強化したボディー回りと思われます。
かなりピーキーなステアリングに仕上がってますからね。
なのでもしリジカラとかスタビライザー等を考えているなら
同じようなオデッセイになると思って
検討されるといいかと思います。
でも魅せられますよ。

| ショーリン | 2018/12/17 08:38 | URL |

攻めなければ大丈夫ですよ笑

お世話になります。
今ん所ハンドル取られた事はないですよ。(あんまり飛ばしたりする事がないからかもですが。)
一応、リアのロアアームだけクスコの入れてます。(トーションバーは要らんかなと思い付けてません笑)
245になると流石にハンドル取られるんですけど225位なら大丈夫ですよ。
ラグレイトに245はめてるんですどちょっとした轍でもすぐ取られてヒヤヒヤしながら運転してます。
ご近所だったらお試しでお貸し出来るんですけど残念です泣
(そんなに遠くはないですねσ(^◇^;))

| 琥珀です。 | 2018/12/17 01:59 | URL |

Re: もうワンサイズ上げてみられては?

琥珀です。 様へ

やっぱり225の40で18インチ入るんですね。
ちょっとオフセットの情報がはっきりしなかったので除外していましたが
魅力的ですね。
あと車高の件ですが落とすと格好良いんですけど
この初期型のオデッセイは落とすとキャンパーが激しく
タイヤの偏摩耗が進むとフラットな綺麗な高速みたいな道路ではまだ大丈夫ですが
一般道で轍風にうねっている道路では一気にレールに沿うみたいに
ズバッとハンドルを持ってかれます。
昔ディーラーのメカニックの子が言っていた
このオデッセイは落とすとまっすぐ走らないと言うのが分かりました。
なので格好よりも走行性を重視して車高は目一杯高めにしてキャンパーを抑えてます。
それでも10㎜位落ちてちょっとだけキャンパーが付いてます。
でもそのちょっとでもタイヤ幅が広がっていると
やっぱり軽く内減りしてきてうねった道路ではハンドルを持ってかれます。
更にリジカラ、スタビでたわみがなくなった分
その挙動は一気に来る時もあります。
なので暴れるオデッセイを力でねじ伏せるように
ステアリングは脇を締めてしっかりとホールドしておかないと
片手運転で鼻歌なんて歌っていたら戦々恐々です。
でもその気を抜けないっていうのがまた良いんですけどね。
もし今の状況で車高を落として更にインチアップをしたら
本当にまっすぐ走らないかもしれませんね。

| ショーリン | 2018/12/16 21:47 | URL |

もうワンサイズ上げてみられては?

お世話になります。
現在オデに履かせているのは225/40の18インチで+38です。
車高もサスがカヤバのなんでそんなに下がってないですがタイヤがボディからハミ出てないです。
いつも行ってる車屋さんに転がっていた不要ホイールを取り付けたんでオフセットは行き当たりバッタリなんですけど笑
と、いうか せっかく車高調入れてらっしゃるんですからもうちょい下げられたりしないんですか?
タイヤにかぶるかかぶらない程度でも全然見た目更にカッチョ良くなりますよ。

| 琥珀です。 | 2018/12/16 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1312-f7a6d99d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT