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オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2で
こんな乗り方をしたら燃費が伸びるという運転方法をメモしておきます。
最近代車で借りたオデッセイRB3アブソルートについていた燃費計!
これを見ながら走った時気付いたのだが
ゆっくり加速すれば燃費は伸びるというのは違うと知る。
そう面白いもので
ある一定のアクセル開度と加速が噛み合った時
一番燃費が伸びたアブソルート。
その乗り方をオデッセイRA2に応用した所
普段乗りでも好結果で走ることが出来たのでその走法を書いておきます。

P_20180703_152106_R.jpg
オデッセイのレッドゾーンは5600回転位。
それに対して燃費向上走行は
自動でシフトアップする上限を2800回転辺りにする。
今まではタコメータを付けずに走っていたので
この辺りはすべて感で走っていたが
実際数値で見ると半分位の回転数で止めるのが
燃費には良いようである。

そして次に大事なのは加速度合。
これはゆっくりアクセルを開けて加速すれば燃費もいいと思っていたが
実はそうではなく
燃費が伸びる加速というのはこの2800回転でシフトアップする踏み加減で
一気にファイナルギア(4速)まで加速させる。
そしてそのあとアクセルを少し抜いて流すようにすると一番燃費は伸びる。
(オデッセイの場合4速/50Kmが最終ギヤに入る最低速度となる。)
なので50Km以下で走っている時は
実質3速とかで走っているのでガソリン効率は悪く
燃費を伸ばすとするならば一気に適度な加速で50Km以上に持って行くのが
オデッセイの場合良かったです。
この走り方はアブソルートも同じ。
たぶん車種が違っても国産車なら大体この走りで燃費が向上するように思う。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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