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オデッセイのスタビライザーをチェック in 阪奈道路!

「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」
からの続き!

さてオデッセイに装着したクスコスタビライザーによって
ステアリングとフロント回りの剛性がかなり上がった感じがするが
実際どれくらい効果が上がったのか阪奈道路でテスト検証してみよう!
RSタイチから第1コーナーまでのメインストレートでは
乗り心地は特にそんなに大差はないかも。
しかしハンドルが重くなった分直進性は良くなっていた。
それではまずは軽くコーナーに進入!
外に振られる遠心力に対してロールはかなり減ったかな。
そして同じタイヤなのだがグリップがかなり良くなったように感じる。
また踏ん張りがよく効くようになった感じで
その雰囲気はタイヤが踏ん張るというよりは
外側の壁に支えられているような感じである。
何と言うのでしょうか?
突っ張り棒で固定しているというか
急流下りで船頭さんが棒で岩を突いて船の向きを変えるような感じというか
とにかく車が捩じれなくなったって感じです。
ちょっとカートのコーナリングに似てるかも。
かなり傾斜して曲がるというよりは平面的に旋回するといった感じである。
しかし懐深い曲がり方をするようになった。
次のタイトな第2コーナーではもう少し速度を上げて様子を見てみよう。
進入速度高目でコーナーリング。
すると外側のタイヤがグゥ~と地面を踏みしめるような接地感で
オデッセイの向きを変えて行く。
以前ならここは外側にタイヤを持って行かれる所だが
そこを踏ん張れるようになったという感じか。
ロールも少ないのでシートに押さえつけられず運転姿勢も楽である。
その分車の操縦に集中出来て立ち上がりもスムーズになりました。
雨の日だとこの辺りはズバッとグリップを失いかねないですが
ドライだと問題ないという感じでしょうか。
確かに剛性が上がって車が安定してきています。
そのままS字コーナー、ヘアピン区間に入って行くも
やはりここでも以前ならコーナー後編で膨らんでいた所で
アンダーせずに曲がれていた。
ちょっとアブソルートに近い操縦性。
確実に安定感が上がった感じで
中々のスタビライザー効果が出ている様子である。
それではこのまま下りも見て行ってみよう!
下りの高速コーナーで舵を切るとズバッとハンドルを持って行かれた。
これはキレが良くなったというよりは何か違和感のある曲がり方である。
特に路面が荒れているというわけではないので原因はアライメントか?
この辺りはちょっと調整が必要な感じである。
それでは雰囲気がまだ掴めていないのでこのまま流しながらチェックして行こう。
そんなにステアリングを操作せず一定の舵角で曲がるコーナーでは
安定して曲がる。
特に橋上のコーナーとその次の左コーナーでは抜群の安定感である。
ただ限界領域の境目がかなり狭くなったような気がするので
その一線を越えた時は一気にグリップを失うかもしれない。
限界域は上がったがコントロールはその分シビアになったと言う所か。
慣れ親しんだオデッセイでは制御するのも難しくはない範疇ではあるが
これが慣れない車でだとちょっと怖いかも。
それを考えると雨の日のウェット環境でのテストも
どこかでしておいた方がいいですね。
それではこの先はサブロクから最終コーナーに掛けての高速区間ですが
そこは先の台風時に土砂崩れした工事がまだ完了していないので
パスしておきましょう。
それではスタビライザー効果の印象まとめです。
直線での乗り心地はあまり変わらなかったですね。
たぶん上下動に関しては効果がないのでしょう。
しかし左右のねじれに関しては効果抜群です。
フワフワしていた物がなくなりシャキッと切れが出てきます。
しかし限界域での挙動はかなりピーキーになる模様。
なので慣れない車での運転、または雨の日等は特に要注意です。
あとハンドルが重くなった分直進性もよくなり
高速走行時ではかなり車が安定してくるものだと考えられる。
只この部分に関してはスタビライザーと一緒に交換した
ノーマルブッシュの交換も大きいかもしれませんけどね。
この1年でのオデッセイの足回しの進め方は
ショック、リジカラ、タワーバー、アンダーバーと補強をしてきて
最後スタビライザーとなったわけだが
順番としては初っ端にこのスタビライザーを入れてみると
一番効果が分かりやすかったかもしれない。
それ位左右のねじれ対策は
コーナリングに影響を与える比率が大きかったです。
それではスタビライザーの雰囲気はOKです。
あとは最後の詰めとして足回りのアライメントを整えて
車が安定してくるか見てみて上手くまとまれば
これで足回り関係は一段落という感じです。
今回は大分テコ入れをした感じになりましたが
その分かなりイメージしていたオデッセイに近付いてきたかも。
あともう少しかな。
残り少ない年内ですが完璧に仕上げて新年を迎えたい所ですね。

 続きはこちら!
 「お待たせしました!ピレリP7 満を持して投入です!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに必要不可欠な山野自動車についてはこちら!
「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」

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