FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

やっぱ最高!店長の4輪アライメント!!

「最終調整の4輪アライメントに向けて打ち合わせ!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の足回りも
いよいよ最終段階を迎える。
予約を入れていた4輪アライメントの日がやって来る。
早速 ミスタータイヤマンの店長 の所にオデッセイを持って行くと
リフトアップしてラグビーの五郎丸みたいに手のひらを立てて
キャンパーの付き具合を目視で確認して行く。
そして大体イメージが掴めると続いてホイールに計器類をセットして行った。

P_20171205_101655_vHDR_Auto_R.jpg
4輪アライメント準備完了!
それではここからは店長の真骨調であるセッティングです。
計器を見ながら工具手に持ちあれよあれよと狂いを修正してく。
そして完了するとぐぅ~っとトルクレンチで絞めるとはい出来上がり。
ハンドルの傾きも調整したのでこれでまっすぐ走るかと思いますであった。

P_20171205_104721_vHDR_Auto_R.jpg
今回の計測結果!
左側に車輪の絵を書いているように
4輪とも4WSみたいに左方向に傾いていた。
なのでハンドルは少し右に傾いていた状態で
これで走っていたので左右にハンドルはブレるは
轍を拾っていきなりレーンアウトしそうになるわと
かなりの狂いっぷり状態であった。
やはりリジカラやらスタビライザーやらを付けると
かなりアライメントは狂いますね。
あと丸印の左後輪に若干キャンパーが残っている状態だが
これを修正するにはリヤアッパーアームが必要。
しかしたぶん許容範囲内かなという事だったので
今回はこれでタイヤがなくなるまで走ってみて
その結果次第で取付けるか否かを考えよう。

P_20171205_111333_vHDR_Auto_R.jpg
さて右に傾いていたハンドルも真っすぐになりました。
直進性も手を放してもまっすぐ走りハンドルのブレもなくなりました。
さすが店長!
足回りもこれでばっちりです。
それでは足回りも完璧に仕上がりましたので
いよいよオデッセイを全開走行させても大丈夫そうです。
ピレリP7にBCレーシングのショック。
そして補強されたボディー。
さあどんな走りになったのでしょうか。
いざテスト走行開始です!

 続きはこちら! 
 「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1422-3f46c450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT