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30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!

「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」
からの続き!

長らくお待たせしましたと言わんばかりの
今回のタイミングベルト交換+他一式でしたが
無事、私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2が帰ってきました。
どんな感じに仕上がったのでしょうね?
山野自動車様より
いつもの修理箇所写真のお土産をもらっていますので
それを見ながらかチェックして行ってみましょう。

P_20180530_174323_R.jpg
エンジンオイル漏れ修理で最後に残った箇所がここ!

P_20180530_174409_R.jpg
(上部) パワステパイプ
(真ん中) タイミングベルト、パワステポンプ、
(下部) ウォーターポンプ、カムシャフト&クランクシャフトシール等が
納まっている。

P_20180530_174236_R.jpg
今回修理を急ぐ事になった原因はオイルと書かれた
このパワステパイプ先端からのオイル漏れがきっかけとなる。
普通に乗っている時は漏れないのだが
激しくステアリング操作すると漏れるみたいで
これは経年劣化による消耗が原因で
言わば寿命といった所になる。
手前のベルトと書いた部分はタイミングベルトで
ここは20万キロを越えたら交換する予定となっていた場所である。

P_20180510_134016_R.jpg
これは下部と書いたエンジン下部分で
見えているのがウォーターポンプ!

IMG_5162_R.jpg
こちらは分解前の拡大写真となる。
それでは作業開始!

IMG_5155_R.jpg
エンジン上部カバーを外す!

IMG_5156_R.jpg
とても20万km走っているエンジンとは思えないと
いつも褒めてくれる自慢のオデッセイのエンジン内部!

IMG_5141_R.jpg
パワーステアリングポンプ、
タイミングベルト、
交換前!

P_20180530_174221_R.jpg
交換後!

IMG_5144_R.jpg
パワーステアリングパイプ
交換前!

P_20180530_174207_R.jpg
交換後!

P_20180522_093813_R.jpg
古いタイミングベルト!
表面からでは分からなかったが
裏面を見るとかなり劣化が進んでいた。

P_20180522_093827_R.jpg
新品のタイミングベルト!

IMG_5172_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093858_R.jpg
古いパワステポンプ!

IMG_5178_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093843_R.jpg
古いウォーターポンプ!

IMG_5170_R.jpg
新旧2つを並べた状態!

P_20180522_093906_R.jpg
古いパワステパイプとホース!

IMG_5176_R.jpg
新旧2つのパワステパイプ!

IMG_5301_R.jpg
新旧2つのパワステホース!

今回はかなり大量に部品交換した結果となったが
これで目安としていた20万キロを迎える時にする予定だった
部品交換は一通り完了しました。
だいぶ交換部品が廃番になって入手不可となってきた
オデッセイ20年目ではありますが
何とか無事修理を済ませることが出来ましたね。
これも山野自動車様のお陰であります。
ほんと今回もどうもありがとうございました。

 続きはこちら!
 「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ20万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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