PREV | PAGE-SELECT | NEXT

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

FC2!携帯用テンプレートのアクセス解析タグ設置場所紹介!!

いつも利用させてもらっているFC2 BLOG!
その中のアクセス解析と言うツールが携帯電話にも対応になったみたいですね!
それで新しい解析タグをPC用テンプレートに付けてみたのだが
これだけではどうも携帯電話のアクセスは認識してくれないようですね!
今までは環境設定の変更→その他の設定→モブログ・モバイルで
「携帯での閲覧」の所をモバイルテンプレートに設定して使っていたのだが
どうも使い方と言うか設定方法がダメだったみたいですね!
それでヘルプを見てみると携帯電話を認識させる為には携帯テンプレートを
きちんと設定してそこに解析タグを設置しないといけませんと書いてましたので
その設置方法を書いていきますね!

まずは環境設定のテンプレートの設定を選び
携帯用の方のテンプレートを好きなのをいくつか選んで追加しましょう!

60
そしてテンプレートが用意出来たら
携帯用の方のテンプレート管理を選んで写真のように
モバイルテンプレート、[ ]適用中 - 初期化とかになっていたら
ケータイ用テンプレートが設定されてないので
解析タグをPC用テンプレートの方で設定していても
携帯用の方には適用されていません!
ですので携帯のアクセス解析が出来なかったんですね!

61
そこでさっき選んできたテンプレートを適用してあげると
こんな感じで[ Stylish-design ]適用中 - 初期化といった感じに変わります。
これでまずは携帯用のテンプレート設定が出来上がりました!
しかしこの時はまだ解析タグが設定されていないので
携帯でブログは見れていてもアクセス解析は行われていません!
ですので次は解析タグを設置していきますね!

(携帯用テンプレートで使う解析タグは
    PC用テンプレートに使っている物と同じでいいです。)


実はこの設置場所が一番ややこしかったですね!
bodyからbodyの間に解析タグを設置すればいいと書いてあったのですが
携帯用のテンプレートの「body」は少し違っていてこんな感じになってます。

62
このお箸で指している部分がそうです!
「body bgcolor ~ 」と書いている部分が「body」の最初の部分になります。
その下に解析タグを貼り付けますね!

63
これが貼りつけた状態です。
これで解析タグが設置出来たのであとは適用すれば解析が始まります。

64
使い方はPC用の時と同じでいいです!
この状態で全てのページのアクセスを拾ってくれてますので
写真のような感じでアクセス解析してくれます!
個別に「高精度解析用タグ」を使って解析も出来ますが
それはヘルプの説明通りで行けるかと思いますのでお好みでお試しを!

あと認識する携帯電話の種類ですが新機種は認識してないかも!
私の愛機ドコモ F-03Aでアクセスしても携帯キャリア別での解析はされてましたが
携帯機種別の解析はされてなかったのでこの辺がまだベータ版って感じですかね!
しかしきちんと設定して分かりましたが
携帯電話でのアクセス量ってすごいんですね!
いやー、ほんとびっくりしました!!

スマートフォン用アクセス解析の設定方法はこちら!
「FC2!スマートフォン用テンプレートのアクセス解析タグ設置場所!!」

| 携帯電話 | 10:11 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

Zomch様へ

了解しました。
削除しておきました。

| 検索は「グーグル」で | 2013/01/15 22:02 | URL |

操作を誤って2回トラックバックしてしまいました。
すみませんが、1つ削除をお願いします。

| Zomch | 2013/01/15 21:21 | URL | ≫ EDIT

むらま様へ

こちらの記事の説明で
アクセス解析は大丈夫でしたか?
少し設定にHTMLの専門的な知識が必要だったりと
ブログが初めての時でしたら大変だとは思いますが
がんばって下さいね。
それではこれからはこのアクセス解析を使って
ブログを書く時のキーワード選びに
どんどん取り組んで行って下さい。
きっと検索上位に行くのも早くなると思いますので。
それではコメントどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!

| 検索は「グーグル」で | 2011/09/05 15:23 | URL |

勉強になりました。

FC2ブログ初心者なので、大変勉強になりました。
口コミではアクセス解析は簡単だと聞いていたのですが、
思ったより大変なんですね。
ありがとうございました^^

| むらま | 2011/09/05 11:54 | URL |

teto様へ

簡単そうに見えて設定しにくい
携帯テンプレートのアクセス解析設定!
結構ヘルプの説明だけではきちんと設定しにくい所がありますよね。
こちらの記事がご参考になったみたいとの事で
私の方としても嬉しく思います。
コメントの方ご丁寧にありがとうございます。
またこれからもお力になれる記事が書けるように
更新頑張って行きますので
これからもよろしくお願い致します!

| 検索は「グーグル」で | 2011/03/10 17:02 | URL |

なるほど!

このあたり設置方法がよくわからなかったので参考にさせていただきます^^
ありがとうございます!

| teto | 2011/03/10 16:25 | URL |

なお様へ

私も最初携帯テンプレートのどこにアクセス解析を設定したらいいかで
しばらく試行錯誤してましたね!
パソコン用のテンプレートと違って
結構分かりにくかったりしましたので。
こちらの記事が参考になったみたいで良かったです。
今回はコメントどうもありがとうございました!
また色々と参考になる記事を書けるよう
更新して行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します!!

| 検索は「グーグル」で | 2011/03/09 11:47 | URL |

ありがとうございます

ありがとうございます!助かりました^^

| なお | 2011/03/09 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/159-18e177df

TRACKBACK

FC2 CHAT&携帯アクセス解析

プラグインにFC2チャットを追加してみました。 お知らせやコメントするまでもない事など何かあればこちらをお使いください。 FC2無料チャッ...

| aiuia | 2010/01/12 02:55 |

FC2ブログにアクセス解析を設置してみました

昨日、開設したばかりのブログの環境設定を進めています。 わからないことだらけですが、やりたかったことがうまく設定できると楽しい! FC2ブログ設定マニアになりそうな勢いです...

| Very Small World | 2013/01/15 21:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT