FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

カルチャーショック!コラムシフトが分からない!!

「うちのオデッセイとは正反対!アクセラスポーツは優等生!!」
からの続き!

今度は従弟にこちらのオデッセイに乗ってもらう。
アクセラスポーツと比べると大きさもかなり違うが
それよりもかなりシステムが古いので違和感を感じるだろうな~。
まずは鍵を使ってエンジン始動。
いきなりのアナログアイテムに懐かしいのかちょっとニンマリ!
そして運転席とハンドル位置をセットしてもらったら周りを確認。
ちょっと雰囲気が教習所みたいになってます。
準備が出来たようなので早速出発してもらいましょう。
「・・・?」
何やら少し戸惑っています。
「兄ちゃん~これどうやって操作したらいいの?」
「えっ!」
するとどうやらオデッセイのコラムシフトの使い方が分からないみたいです。
そうです。
この初期型オデッセイのオートマシステムは
昔のタクシーとかによく付いていたコラムシフト。
あのハンドル横から飛び出したレバーを操作するシフトです。

(コラムシフトの写真!)
P_20181129_101636_vHDR_Auto.jpg
当時はミニバンの室内空間を確保するのに便利でよく見掛けたのですが
最近はめっきり無くなったシステムですね。
まさに絶滅危惧種状態のコラムシフト。
でもその恩恵は絶大でこの初期型オデッセイの室内空間は
同じ外寸の車と比べるとすっごく広いのだ。
おまけにキャプテンシートでウォークスルー仕様。
冬のスキーなんかでは室内にスキーを積んだままでも
4人だと1人1人ゆったりと座れてそれはすごく快適な室内であった。
これもコラムシフトの成せる業である。
しかしこれも扱えなかったらもう伝説のシステムと化してますね。
まあ初めてというのもいい経験。
ちょっと操作方法をレクチャーするので運転してもらいましょう。

P_20181129_102121_vHDR_Auto_R.jpg
まずはボタンの代わりにレバーを手前に引いてニュートラルへ。
そのままドライブに入れてあとはエンジンブレーキの時に
3速、2速、と切り替える。
基本ボタンの代わりにレバーを手前に引く。
ちょっと違和感あるけど慣れれば問題ないからね!
でも言うと聞くのとでは大違いみたい。
「運転出来るかな~?」
どうも今いち初のコラムシフトに困惑しているみたいであった。

 続きはこちら!
 「やっぱりミニバンは大っきいね!」

TOPページ!
「マツダvsホンダ!アクセラ乗りから見たオデッセイレビュー!!」

| メンテナンス | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/1633-4d21acfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT