PREV | PAGE-SELECT | NEXT

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

リサイズ超簡単!proのインストール方法と使い方!

最近はメールでの添付ファイル用、携帯の待ち受け用の写真、ブログのアップ用の画像など
結構一括リサイズする事が多いかと思います。
携帯の写真も最近は綺麗にはなってきていますが
やはり綺麗に撮るにはデジカメの方を使ってしまいますかね。
しかし綺麗に撮るとサイズが大きくなりやすいので
そのままでは扱いにくく苦労する事も多いかと思います。
そんな時にこの「リサイズ超簡単!pro」をパソコンにインストールしておくととても便利ですよ。

そこで簡単ですがダウンロード、インストール、設定方法、使い方などを書いておきます。

まずはお勧め無料のフリーソフトで有名なベクター(Vector)からダウンロードしましょう!
そしてインストールするとデスクトップにショートカットが出来るかと思います。

75
こんな感じですね!

それでは起動しましょう。

76
リサイズ超簡単!proの画面です。
設定方法としては下記の3点を押さえておけば使えると思います。

(ステップ2)
「変換元フォルダに[Resize]フォルダを作成」を選んで
変換開始をすると勝手に[Resize]というフォルダが出来て
その中にリサイズした写真が出来上がってきます。
私はデスクトップに「Snapshot」というフォルダを作って保存先にしています。

(ステップ3)
どのサイズにリサイズしたいかの設定でお勧めは横サイズ優先です。
ブログとかで写真を載せる時縦の寸法より横の寸法の方をきちんと出したいですよね。
ですのでここで225×169とかでアップしている人は横サイズが225なので
ここのサイズを225にして下さい。

(ステップ5)
リサイズ後のファイルの種類設定です。
私はJPGの保存品質100にしていますがFC2ブログのように
ファイルサイズが500KBまでと決まっているファイルを作る時は
サイズ指定で500KB以内に設定して作ってもいいかもしれませんね!

77
そしてリサイズのやり方ですがこのようにリサイズしたい写真をドラッグ&ドロップで
複数OKですのでリサイズ超簡単!proに持ってきます。
そして「変換開始」を押すと一発でリサイズ変換してしまいます。

78
変換完了すると保存先フォルダにこんな感じで出来上がってきます。
ファイルサイズは写真のような感じで小さくなっていますね!
500KB以内なのでこれでいつもブログにアップしています。

元の写真サイズは5メガでも10メガでも大丈夫です。
サイズに関係なく横サイズに比率を合わしたサイズで一括リサイズしてくれます。
名前の通りホント「超簡単!」な使用感だと思います。
デジカメのお供にどうぞ一度お試し下さい!

写真のファイル名を無料で一括リネームする方法を書いた記事はこちら!
「連番屋さんでする写真ファイル名一括変換リネーム方法!」

VistaのIE8等で文字変換の時の吹き出しマークの付いた変換候補が出なくて
困った事がある人におすすめの記事はこちら!
「IE8の文字変換候補の説明文(単語の意味)を表示させる方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

「スターの恋人」 ストーリー紹介はこちらの記事で!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

| デジタルカメラ | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶遊サロン様へ

リサイズだけならこれは使いやすいですよ。
是非お試し下さい。

| 検索は「グーグル」で | 2010/03/06 10:31 | URL |

超簡単!

ダウンロードしました!

「超簡単!」って言うのが嬉しいです。
使用感またご連絡しま〜す。(^人^)感謝っっ♪

| 茶遊サロン | 2010/03/06 03:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/167-7174bcfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT