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オデッセイ!2019年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!

「今度の車検ステッカーの期限は平成か令和どっちだろう?」
からの続き!

平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので
今年でもう21年になる
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
現在走行距離は21万キロ越えの217500kmである。

それでは今回ユーザー車検に掛かった費用を計算してみました。
(車検場で掛かった費用)
用紙代 ¥30
検査料(自動車検査登録印紙代) ¥1,800
自動車重量税 ¥50,400
自賠損害賠償責保険(あいおいニッセイ同和損害保険) ¥25,830
小計 ¥78,060 (前年比 ±¥0円)

(車検に向けて掛かった費用および点検料)
ヘッドライト光軸調整 ¥1,100 (南港カーテスターにて)
小計 ¥1,100

合計金額¥79,160が今回掛かった費用です。

あと5月に自動車税¥51,700が来るので
車検の時期に掛かる総費用は
大体¥130,860となります。

今回はオデッセイクラスではほぼ最安のユーザー車検代に費用は納まる。
通常この年式で民間車検に出すと部品代、修理代等々で
プラスウン十万円と言われる所だが自分ですることによって
その費用を有効に利用することが出来た。
大体新車購入を考えると
今ではハイブリッドなどもあるので300万円位が相場なのだろうか?
それを例えば5年分割で計算すると5万円 / 月といった感じで
車検期間2年で計算すると維持費を別として120万円程の費用が掛かる。
(私の場合は完済して20年近く同じ車に乗っているので現在は無料って感じ!)
この費用を例えば好きに使えると考えると
かなり車のチューニングに充てることが出来る。
なので毎回車検時期になると乗り換えは考えるのだが
あと2年乗れるならこの費用を有効に使おうかなって考えてしまい
ついついまた車検を通して先延ばししているうちに現在に至る。
まあ車を持たなければこの費用はそのまま生活費に使えるのだが
車好きの自分にとってはスマートフォンとかはなくても我慢出来るが
車は無いと死んでしまうって性分なのでそれは中々難しい質問という所である。
それでは最後に今回車検前に大きな修理や補強をした内容をまとめておこう!

 1、ブレーキローター、パッド、ホースの交換!

 2、ラジエーターとホースの交換!

 3、クスコスタビライザー取付け!

 4、ヒーターホース交換!

 5、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換! 等々。

今回は30年30万kmを視野に入れてのメンテナンスと
そろそろ部品入手が困難になって来たのもあったので
時間も費用も掛かったが修理することに致しました。
でも劣化部品はほぼ交換出来たので多分向こう10年は大丈夫かと思われる。
しかしその先はもう限界かもしれないですけどね。
だが現在はすこぶる快調!
そしてこんなに気に入った車は今までになかったし
こんなに愛着を持って乗った車もなかった。
これからの過ごす10年がすごく大事な時間となるだろう。
1日1日を!
毎日このオデッセイに乗れる喜びを!
大事に過ごして行きたいと思う。
それではまた2年後!
無事ユーザー車検に行ける事を願う。

今回平成31年度(2019年)の
南港でのユーザー車検の一覧記事はこちらにまとめてあります!
「平成31年度(2019年)オデッセイユーザー車検レビュー!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ21万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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