FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

自作パソコン | コンピュータ | EDIT

検証!KYB super special for streetの実力や如何に!!

「オデッセイRA2!KYB super special for street装着完了!!」
からの続き!

それではカヤバのショック、super special for street
ホンダ オデッセイRA2(4WD)の相性を検証してみましょうか!

まずは近所の一般道路をレベル1の固さで走行!
まあ普通といった感じかな。
細かい事まで言うと程良く跳ね上がりを押さえた感じは出ていていいのだが
走りを求めている人には間違いなく物足りないという所だろうと思う。

それではこのままちょっとくねくね道も走ってみる事に!
「うんっ!これは・・・!!」
少しスピードを上げて曲がり始めると今までとフィーリングが変わってきた。
スピードで言うと50km位からだろうか、コーナー中の踏ん張りが変わってきた。
以前はこのスピード位で曲がったり切りかえしたりした時は
結構ロールするスピードが速かったのだが
何と言うのだろうかすごくマッタリとしたロール感覚というのだろうか、
まるで低反発枕のような沈み方をする。
パッと踏ん張るのではなくジワーっと沈み込んで踏ん張るという感じだろうか!
ショートストロークのような切れのあるコーナリングではないが
実に安定した状態でコーナーを抜ける事が出来る。
うーん!実にいい感じである!!

それでは一番固いレベル4にして走ってみる。
市街地走行では「まあこれも普通?」と感じてしまうかも!
さっきよりちょっと硬くなったかなという程度にしか思えないかな。
たぶん今までに乗っていた車がホンダのシビックや
ニッサンのプリメーラ(ツーリングカー仕様)や
スバル インプレッサ WRX(STI仕様)等に乗っているから
それらのスポーツタイプの足回りと比べるとやはり柔らかいかなと思いますね。
しかし段差ではコンコンといった突き上げ感は出ているので
固さとしてはそこそこあるのだろうといった感じである。

それでは先程と同じくくねくね道にも行ってみます。
今度はかなり低速からでもクイックなハンドリングになったかなと感じます。
そして同じ50km辺りでも安定感はグッといいですね。
と言うより全然平気です。
しかしちょっとタイヤが鳴くかも!
ついでにこのまま高速も少し走ってみます!
そうですねスピードが上がって来ると
このショックのいい所が出てくるという感じでしょうか?
ロール感がグーンと抑えられていますね。
そして道路のうねりにもあまり跳ね上がらずに走れますね。
コーナーの安定性は以前のポテンザと比べると格段にいいです。
この前まで入れていたショックは純製より少し硬い程度だったので
たぶんカヤバのNEW SR SPECIALと同じ位の固さだったかなと思う。
それより硬い「super special for street」を今回チョイスしてみましたが
こちらを選んでいて良かったかなという感じですね。
KYB NEW SR SPECIALだったらちょっと物足りなかったかも!

という事で「KYB super special for street」の実力ですが
60㎞以内で走るのでしたらほとんどノーマルショック位のイメージでいいかと思います。
レベルも1~4とありますがスポーツタイプの車と比べるとレベル4にしても
そんなに気にする程の事は無いかと思います。
特に私のように65タイヤで走る人は道路からの衝撃はほとんどタイヤの方で
吸収されてしまいますので。

それよりも車の剛性がショックに追いついてないのか
それともショックが馴染んでいないのかレベル1でもギシギシと軋む音がします。
しばらくは様子を見てみましょう。

(この症状の結果報告を書いた記事はこちら!)
「オデッセイのショックの慣らし運転完了報告とプレビュー!!」

結論からしてカヤバのショックでNEW SR SPECIALを考えている人は
予算があるのでしたらsuper special for streetの方を選んだ方が
後々後悔しないかと思います。
それとスポーツタイプの足みたいに硬いと感じないかもしれませんが
車のトータル的な戦闘力(特に高速域)が上がるからでしょうか、
すごく乗りやすくコントロールしやすいです。
まあ「super special for street」という通り
ストリートに合わせたトータルバランスの取れた良いショックだという事でしょうね!
通常の乗り心地を確保しつつワンランク上の速度での戦闘力が手に入ると言う点で
かなり満足度のある付加価値の高いショックだと思います。
たぶん峠ではちょっとした乗用車には負けないという位の仕上がり具合かも!
これでまたまた愛車オデッセイに愛着が湧いてきました。
実に有意義な充実した内容の1日でした!

続きはこちら!
 「オデッセイ!ショックの慣らし運転完了報告とプレビュー!!」

今回装着の「KYB super special for street」
走りやすさを追求するセッティングを書いた記事はこちら!
「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報!」

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ショック&足回り情報 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/176-e3509b84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT