PREV | PAGE-SELECT | NEXT

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!

「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」
オイル漏れ止め添加剤のならし運転で高速を走った時なのだが
燃費がリッター11キロも出てしまいました!
初期型のホンダオデッセイ4WD RA2
もうすぐ15万キロ間近の車にしては驚異的な数字である!
上記リンク記事内の添加剤を入れる前に
燃費が良くなればと思いカストロールの省燃費オイルを入れていたのだが
それとの相性が良かったのかな!
ちょっとびっくりである!!
(いつもは市街地でリッター7km、高速で9km行けばいい位!)

110
Castrol Magnatec(カストロールマグナテック)5W-30
省燃費タイプの部分合成油オイル!
カストロールのホームページでも謳っているのですが
何やら凄いようです!
それで今回試しに入れてみました。

111
今回はオートバックスSA布施高井田店にて
定価¥5,370を価格¥3,960で入れました。
こちらの会員メンバーだったのでオイル交換の工賃代は掛かりませんでした。

オイル交換だけで走っていた時は特に燃費はあまり変わらす
いつもと一緒かなといった感じだったのだが
ルート産業 MORI DRIVE(モリドライブ)エンジンオイル漏れ止め剤
WAKO'Sワコーズ(和光ケミカル)PATS パワステ&ATシールコート
入れた後はエンジンのフィーリングが変わったのが良く分かった。
何て言うのかな、エンジンがすごく回ると言うか滑るといった感じで
アクセルを離してもエンジンブレーキが利いていないような感じで
とにかく良くエンジンが回る!
エンジン内の抵抗が一気に下がったと言う感じである!
なのでいつもと同じ感じでアクセルを踏んでいても良く進む。
いやー!ほんといい感じです!!

いつもは低粘度のオイルをチョイスすれば全体的に燃費は上がるものと考えていたが
今回は添加剤を入れたので逆に粘度は硬くなったと思う。
しかしお蔭で油膜がエンジン内をしっかりと包んでくれたのか?
今回は結果として燃費が伸びました。
カストロールのオイルも良かったのだろう!
オイル止めで入れた添加剤もエンジンには良かったのだろう!
とにかくこの組み合わせで燃費が伸びたと言う事は確かです。
いやー!ほんと燃費追求も奥が深いですね。
今回はホント「棚からぼた餅」でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: メンテナンス

藤野和宏様へ

コメントどうもありがとうございます。
最近は目新しい情報を書けておりませんが
またおすすめ情報見つけましたら更新して行きたいと思います。
それではこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2014/11/25 13:17 | URL |

メンテナンス

13年式後期のトヨタのbBに
乗ってます。型式見た目で買ったんですが
燃費が?16万kmなら当たり前で
またbBに 乗りたいんですが マネーが
メンテナンス&ガソリン代考えたら

| 藤野和宏 | 2014/11/25 12:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 私の試してみました!

HONDA LOVE様へ

ステップワゴンでも燃費伸びましたか!
同じホンダだから相性が良かったのかもしれませんね。
良かったです。
では他の車種でも成果が上がるのかなど
知人達に試してもらって検証などもしてみたいと思います。
今回はコメントどうもありがとうございました。
またこれからもよろしくお願い致します。

| 検索は「グーグル」で | 2012/08/25 02:03 | URL |

私の試してみました!

この記事を見て私も自分のステップワゴンで試してみました。
確かに燃費が1Km伸びました。
この組み合わせいいですねv-218

| HONDA LOVE | 2012/08/23 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/181-30f8fcd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT