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オデッセイ19万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年)なので今年でもう19年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサSTIに
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

1、「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

2、「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

3、「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

4、「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

5、「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

6、「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

7、「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

8、「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

9、「お勧めオデッセイのプラグコード!」

10、「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

11、「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

12、「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

13、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

14、「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

15、「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

16、「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
  (この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
    走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


17、「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

18、「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

19、「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

20、「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

21、「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

22、「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
  (2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

23、「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

24、「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
  (平成24年(2012年)7月31日 
    祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


25、「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

26、「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

27、「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

28、「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

29、「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

30、「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

31、「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

32、「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

33、「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

34、「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

35、「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

36、「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
  (平成26年(2014年)4月24日 
    祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


37、「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

38、「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

39、「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

40、「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

41、「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

42、「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

43、「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

44、「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

45、「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

46、「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
  (カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

47、「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

48、「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

49、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

50、「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

51、「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

52、「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

53、「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
  (平成28年(2016年)2月15日 
    祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
54、「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

55、「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

56、「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

57、「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

58、「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

59、「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

60、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

61、「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (平成28年(2016年)5月26日
   オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


62、「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

63、「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

64、「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

65、「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

66、「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
  (オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

67、「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」

68、「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

69、「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

70、「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

71、「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

72、「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

73、「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

74、「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

75、「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
  (念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

76、「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

77、「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

78、「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
  (オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
  (あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

79、「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

80、「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

81、「納得の価格&スピードの板金塗装!」

82、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

83、「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
  (19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

84、「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

85、「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

86、「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

87、「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

88、「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

89、「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

90、「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

91、「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
  (オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

92、「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
  (オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

93、「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
  (平成29年(2017年)4月1日 
    祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


94、「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

95、「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

96、「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

97、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

98、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

99、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

100、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

101、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」

102、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

103、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」

104、「ブレーキ踏んでもストップランプが切れない原因はこれ!」

105、「ラジエーターホースが破裂した時の対処方法!」

106、「20万km使ったオデッセイのラジエーターを交換修理する!」


愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」


巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

| メンテナンス | 23:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 続きです(笑)(*/∀\*)イヤン

琥珀様

お久しぶりです。その後もお変わりないようで良かったです。
龍神スカイラインは15年振り位に行きましたがやはり良かったですね。
あの木々のトンネルを抜けるように走るコースは爽快でした。
面白いので機会があれば行くと楽しいですよ。
でも昼間は今はどうかわからないのですがよくネズミ捕りもしてるのでご注意を!
あと高野山までの上りコースもかなり長くクネクネしている上に
昼間はこんな狭いところを観光バスが通ったりもしてますので
もしかしたら高野山についたらもう満足ってなるかもです。

そして琥珀様は滋賀在住なんですね。
以前はお江の大河ドラマをしていた時よく長浜にも行きました。
あとゴム銃協会の支部長さんも高島市の方に風車があるキャンプ場の近くにいたりと
奥琵琶湖の方に行くことが1次期多かったです。
その時なんですけど奥琵琶湖ルートを走っていると山の上をどんどん上っていく峠があったんですけど
この区間もなかなか面白かったです。
滋賀県なので行かれた峠かもしれませんがオデッセイで走って楽しかったです。

あと今回オイル漏れ修理をして完全にオイル漏れが直りました。
一番心配だったエンジン回りが復活したので私もまずは20万キロをクリアしたら
30万キロを目指して行きたいと思ってます。
一応今回修理してもらった山野自動車さんは航空機関係のエンジニアが多く
特にエンジン回りの修理を得意としていたので心強い味方も出来ました。
こちらでも30万キロオーバーの車いっぱいあると言っていたので
長く乗るドライバーには心強いお店でいい工場でした。

あと私のカヤバショックも今回テストで実感しましたが
ストリート仕様では適応範囲の広いいいショックだと実感しました。
しかし適応範囲を絞ってもさらに1ランク上のステージで戦えるよう
セミレース仕様のショックが欲しくなったのも事実です。
ですので時期が来たらエンジンも復活しましたのでたぶん足回りを固めていくかと思います。
その時はBCレーシングの車高調を入れる予定なので4cmくらい落ちるかな?
そうすると初期型オデッセイはキャンパー角が大きくつくので
アジャスターが必要かと思っております。

それでは修理の方が一段落ついたので今度は思いっきりドライブを計画しています。
また行った時は記事書くようにしておきますね。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2016/07/31 08:14 | URL |

続きです(笑)(*/∀\*)イヤン

で、
最後③ラグレイト購入しました(笑)

と、言っても去年の10月に10万で購入したんですが車検受けるお金が無かったんで車屋さんに放置してました(笑)

先程のオデの修理やら何やらで、「もうついでに車検もやってまえ!」って思い費用工面して車検受けました(笑)
車屋さんはオデの修理が大変やろうと思いラグレイトを格安で売ってくれたんですけどオデ乗り続けるって言うたら驚いてはりました(笑)
まぁ、高額納税車(7万)が二台になったんでいつまで維持出来るか分かりませんがイケるとこまでいこうと思っております(笑)(*/∀\*)イヤン
あ、あとワコウズのREXオモロイですよ!施工1万くらいですけどお勧めです。(オデにしたら今までに無い位煙が出てきたと車屋さんがビックリしてました(笑)(*/∀\*)イヤン)
また進展あったら投稿します!
では!
(乱雑な文章ですみません(笑)

| 琥珀です。 | 2016/07/31 00:25 | URL |

お久しぶりですm(_ _)m

お久しぶりですm(_ _)m琥珀です。
ブログ拝見してます。
龍神の遠出楽しそうで行ってみたくなりました。(小生、滋賀に住んでいるのでちょっと行くとなると腰が引けるのですが(笑)(*/∀\*)イヤン
私の乗っているオデ(RA1)の最近は、
36万kmオーバーでホンダの代わりに耐久テストしているような感じです(笑)
で、色々ありました(笑)
①足回り(サス)交換
②エキマニ交換

①の足回りですが18年近く乗っていると徐行運転速度でキシキシすんごい音がしてきて「くたびれたトラックか!」と運転しながら一人でつっこんでました(笑)
そんときに以前ブログでショックを交換されたのを思い出して、おいらもやろう!と決心しました。 で、ついでに勢いでキャンバー調整用アームも購入しました(笑)(*/∀\*)イヤン
同じショックを購入しようと思ったのですが中々の値段と勢いで頼んだアームの事もあり、ローファースポーツのセットを購入しました(笑)
キシキシも無くなり、思っていたよりも車高が落ち気にいってますが交換前よりも足回りが固くなってお尻がチョット痛いです(笑)(*/∀\*)イヤン(¥込み込み17万)(痛い…‥)
②のエキマニ交換ですが先週乗っていたら何かアメ車みたいないい感じの音がするなぁと思い、車屋さんにいったら排気系のどっか穴あいてるかもと言われたのですが何かアメ車みたいな音が気に入ってしばらく乗ってたんですが、段々恥ずかしくなってきて修理を依頼しました(笑)
で、流石に新品部品は無いやろなぁと思っていたのですがまだサービスセンターにあったので新品で交換してもらう事にしました。 交換する前にエキマニに色塗りたいから呼んでと車屋に言っていたのだ連絡が入り行ってみたらエキマニがサビている上に亀裂が入っていました。 鋳物やのなすげ〜と思いながらそんときはそれ以上は何もせず新品のエキマニに黒の耐熱塗料を一生懸命塗ってました。
で、今日引き取りに行って交換したエキマニを改めて見ると、なんと裏側に穴があいてました(驚) 穴と言うよりは欠けと言った方が正しいかも知れません。
鋳物製なのにこんな風になるとは恐るべしです(笑)(¥込み込み4万)

| 琥珀です。 | 2016/07/31 00:11 | URL |

Re: ディストリビューターからのオイル漏れ

オデ夫 様へ

初期型オデッセイRA2を17年乗っていますが
オイル漏れといったらブログに書いている
パワステギアボックスの劣化破損で起きたパワステオイル漏れと
常態化しつつあるエンジンオイル漏れしか経験がないですね。
ですのでオイル漏れに関しては10年10万kmで廃車って言われていた事を考えると
この初期型のオデッセイはしっかりしている方だと思います。

それでは今使っているオイル漏れ剤についてでしたね。
こちらは色んなものを使ってみましたが
コストと成果が一番バランスが良かったのが紹介していた商品です。
まあオイル漏れの原因によっては効果がないかもしれませんが
オイルシールの硬化が原因でしたら効果がかなり実感出来るかなと思います。
私のオデッセイに入れた感想は
オイル交換後はしばらくオイルが床下に落ちていることがあります。
しかしオイルゲージの下限に近づくにつれてオイル漏れ量が減り
そして次第にピタッと止まってきます。
この辺りはオイル漏れの原因によって差が出るとは思う点ですが
私の場合は中々の好結果が出ています。
でももうこんなに乗っているのでオイル漏れはするものと思っています。
しかし仲の良かったメカニックの人が
「オイル漏れしてもオイルの量をきちんと測って乗っていれば
走行は大丈夫ですからまだまだ乗れますよ!」って言ってもらった時から
今ではきちんと自分でメンテナンス出来るところはチェックして今に至っています。
まあこの辺りは最近のハイテクマシンと違い
シンプルな構造で出来ている旧車ならではの成せる技かもしれませんね。
それではオデ夫様のオデッセイも
大きな故障に見舞われることなく乗り続けられることを願っております。
今回はコメントどうもありがとうございました。
これからもお互い1日でも多くオデッセイで楽しい日々を作って行きましょう!

| ショーリン | 2015/10/18 22:11 | URL |

ディストリビューターからのオイル漏れ

はじめまして。
RA6に乗っておりまして14万キロを超えました。

一年半前より、ディストリビューターからのオイル漏れが発生しまして、現在まで半年毎にオイル漏れを起こして、その都度、ディストリビューターを交換してもらっています。保証範囲内ですので。
分解すると軸のオイルシールから漏れていました。

ディストリビューターからのオイル漏れのご経験はございますか?
この年式のホンダ車はディストリビューターからのオイル漏れが多いとディーラーの方から聞きました。
最初のオイル漏れの時に、リビルド品を勧められて、それ以降、リビルド品の保証範囲内で交換していますので、リビルド品の選択が失敗の元でした。

また、旧車のオイル漏れ剤は有効でしょうか?

よろしくお願いします。

| オデ夫 | 2015/10/18 19:32 | URL | ≫ EDIT

Re: やっぱりオデが好き。

Sherry様へ

少しエンジンが不調のようなんですね。
長く乗っていると何かしら不具合も多くなってきますね。
私もその度にもうそろそろ限界かななどと思いつつも
いやまだ走れると思ってしまうと修理してしまい
気が付くと今に至ってしまいました。
手は掛かるが掛けた分だけ愛着がわいてくる 。
たぶん車を長く乗る人はこんな理由の人も多いのかななどと思っております。
Sherry様のオデッセイも原因が分かり復調することを願っております。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
また今後ともよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2015/02/18 08:52 | URL |

やっぱりオデが好き。

初めまして。RB2に乗っております若輩者、Sherryと申します。
ウチの子の不調を調べていて偶然たどり着き、素晴らしいオデ愛に感動しまして…コメントさせていただきました。突然すみません…。

大事に乗っていらっしゃるのですね。ショーリン様に巡り会えたオデちゃんは幸せ者です。私も頑張らねば!!
現在よくあるらしい(?)エンジン音に悩まされ、原因追及のつもりで検索していたのですが、皆様のコメントが愛に溢れていて検索を忘れ熟読しておりました(^^;)
まだまだ全て読み切れておりませんが時間を作ってまた覗かせていただきたいと思います。
ショーリン様をはじめ、皆様のようにずっと末永くオデに乗っていきたいです。

| Sherry | 2015/02/15 16:15 | URL |

Re: コメントありがとうございます(*≧▽≦)ノシ))

琥珀様へ!

ガラガラ言ったら要注意みたいなんですね。
気を付けておくようにします。
それではオデッセイの貴重な情報どうもありがとうございます。
また色々とそちらも進展がありましたら気軽にコメント入れて下さい。
それではコメントどうもありがとうございました。

| ショーリン | 2014/08/15 23:28 | URL |

コメントありがとうございます(*≧▽≦)ノシ))

早速のコメントありがとうございます。
エアコンは私も以前やられました笑
コンビニでオンにしたらえげつないガラガラ音で、タムロしていた若い兄ちゃん達がびっくりしてました笑
(私はめちゃくちゃ恥ずかしかったですが笑)
たまたま車屋に廃車で来たオデから移植して今んトコは大丈夫です。
でも、エンジン音も段々とうるさくなって上司を乗せたときは『トラックやな』と言われてしまいました笑
最近だとカラカラ音が出て来ています。
(いつからこの車、乾式クラッチ積んだんやろ?と思う程の音です笑)
ま、なんやかんやで楽しんでいます。
(財布の中身は寂しいですが泣)
以上です笑(*≧▽≦)ノシ))

| 琥珀 | 2014/08/15 23:18 | URL |

Re: ついにちょこちょこ不調を訴えて来ました笑

琥珀様へ

お久しぶりです。
2013/05/02のコメント以来でしょうか。
お元気にされておりましたか。
今回ご連絡頂きました37万キロ走破、
おめでとうございます。
この走行距離をお聞きすると自分のオデッセイはまだまだ行ける自信が湧いてきます。
走行距離は違いますが乗車歴は同じくらいなので
琥珀様の情報をお聞きすると
自分のオデッセイのこれから不具合が発生しそうな場所などが
何となく想定でき事前に心の準備が出来ます。
最近は私の方はエアコンを入れた時キュキュキュキュッ~みたいな
音がするのがちょっと気になっています。
そろそろエアコンが限界に近づいているのかなと
この真夏日が続く毎日の中での気掛かりとなっております。
しかしそれ以外はハードに走るとショック辺りからギシギシと軋むような音もしますが
走行自体は快調に問題なく走ってくれております。
それではオデッセイを乗る者同士
お互い愛車をこれからも大事にしてあげましょう。
それではコメントどうもありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2014/08/15 11:03 | URL |

ついにちょこちょこ不調を訴えて来ました笑

お久し振りです。
以前、コメントさせて頂いた琥珀です。
車の方は37万kmを突破致しました。
(自分でもここまで乗るかと驚いております笑)
こんなに乗っていると車の方もちょこちょこ不調を訴えているような現象やトラブルに見舞われてます笑
つい最近は夜中の高速で車が止まり、レッカーで行きつけの車屋の隣のコンビニまで送ってもらって更にそこからタクシーで家まで帰るハメに会いました泣。
原因はオルタネータの故障で充電が出来てなかったようです。
部品の交換後はというと、今まで点灯しなかったSRSのランプか点灯したり、ブレーキを踏んだらナビの画面やエアコンの照明が暗くなるという現象が現れています笑
SRSランプの方はバッテリーの電圧が無くなった際にコンピュータが故障と誤認しているかもとの事でした。(ハンドルを社外品にしているからどって事はないのですがちと残念です。)
画面や照明が暗くなるのはバッテリーか電流が逆流してるかもとの事ですが調べても分からなかったので様子見です。
で、お盆休みに入った今は、走行中にDランプが点滅し始めました笑
今まで乗っていてそんな事なかったのでネットで調べてみたらトランスミッションの異常を知らすサインみたいです。
お盆休みが明けたら速攻で車屋に入院かもです。
(ついこの間までオルタネータの交換で入院してたのに😭)
そんな感じですが、手放す気にはなれないのでもう暫くは乗り続けます笑
お互いボチボチと乗りましょう笑
では。
(長々とすみませんでした笑)

| 琥珀 | 2014/08/14 23:43 | URL |

にゃん太様へ

車検見積もりが50万円と言うのは
どこか破損もしくは故障しているんですかね。
かなり高額な見積りですね。
お気持ちお察し致します。
私のオデッセイもそうですが
10年以上も乗っていると車検を任せようとすると
色々と安全の為部品交換しましょうね!と言う感じで
あっという間にびっくりするような見積書が出来上がってきます。
なのでその対策として予算10万円位で車検する為
自分で車検を通すようにしております。

ブログ内右側のカテゴリ内にある
オデッセイの「ユーザー車検」には
過去3回分のデータ&結果報告などを書いてますので
よろしければご参考にどうぞ!

私もいつにゃん太様と同じ境遇になるかもしれませんが
その日が出来るだけ先になるよう
マイオデッセイを大事に乗って行ってあげたいと思います。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2014/07/28 18:26 | URL |

はじめまして。
オデ大切に乗ってらっしゃいますね。

私のオデはRA1で
もうすぐ18万kmになります。
しかし一昨日RA1を
降りることになりました。

今月が車検なんですが
見積りが50万とのこと…。

通したいとダダこねましたが
結局、営業と嫁に押し切られて
降りることになりました。

ピットに入庫した
オデのおケツを見ていたら、
涙がポタポタ落ちてしまいました。

まだ元気なのに
どうして…。

今週末、人里離れた山奥に
オデを隠しに行ってきます。

| にゃん太 | 2014/07/28 17:55 | URL |

のびた様へ

またこちらのブログに立ち寄って頂けたようで
どうもありがとうございます。
今回記載して頂いてましたこの情報見ました。
とても胸の奥が熱くなるような内容ですね。
久しぶりに熱血スポ根魂に火が付いたような想いです。
同じホンダを乗る者として
私もこれからもオデッセイと共にがんばって行きたいと
思います。
どうも良い情報をありがとうございました。
これからもまたよろしくお願い致します。
ほんと、ありがとうね!

| 検索は「グーグル」で | 2011/11/21 22:39 | URL |

目指せ20万キロ!

私のRA3(平成9)で、17万5千キロ
乗っているものです。

ホンダ車は、弱いイメージがありますが
CRXで50万キロ目指すこの方もすごいです!!

http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/cr-x50-8e46.html

また、アメリカの話ですが
160万キロ乗ると 無料で新車およびパレードです。
ぜひ100万キロ目指してください。

http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52116674.html

心強いですね!
ご存知かもしれませんが参考まで!
よろしくお願いします。

| のびた | 2011/11/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

ひでこう様へ

ブログの方見ました。
36万キロというのは凄いですね。
オデッセイはこの距離まで走れるのですね。
この数字を見て
私もこれからも大事に乗って
オデッセイと永く付き合って行こうという気持ちが
更に強くなりました。
どうもありがとうございます。
そしてコメントどうもありがとうございました。
それではまたこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| 検索は「グーグル」で | 2011/11/18 11:26 | URL |

私のRA1

はじめまして。オデッセイRA1に乗りつづけています。
現在の走行距離は36万㎞を超えたところです。まだまだ大丈夫。
寒冷地に住んでいますが、全然錆びてないのが自慢です。
以前オイル交換した際、店主がブログに掲載してました。

http://blogs.yahoo.co.jp/qwe991027/43259742.html

| ひでこう | 2011/11/18 11:14 | URL |

のびた様へ

のびた様のオデッセイも現役でがんばっておられるようですね。
しかしコメントから察するるところ
買い替えも視野に入り始めているご様子みたいですね。
私もいつも車検の時にはいつもこの問題では考えてばかりです。
私の場合は基本的には乗りつぶす気で乗っていますので
修理がきく間は出来るだけ乗り続けようと思っていますが
しかし金額が掛かり出してくると考えてしまうのも事実ですね。
そこで乗り替えの目安として私の場合は修理代の金額を設定しています。
大体10万キロ以内のRA2の現在の中古車市場価格が
30~40万円位でしょうか?
(ホンダディーラーが取り扱う中古車として)
それに諸経費を乗せたりして総額60万円位として
たぶんこれで4年は乗れるかなと思っています。
ですので車検代を除いて2年毎に30万円以上修理代が
掛かりはじめるようなら
こんな感じの中古車に買い替えてもいいかなとも思っています。
ですのでのびた様もこう言った金額を設定されておくと
これから車検の時が近づいて来た時
少し心の準備もしやすいのではないかなと思います。
しかしお子さんが高校生と言うのを聞きますと
あと少しがんばって乗って
お子さんが免許を取った時の練習用の車に残しておかれるのも
いいかなとかとも思ったりも致します。
子供の頃一緒に乗った車を自分が運転する。
こんなシチュエーションもいいのではないかなとも思います。
ではまたオデッセイのお勧め情報などがありましたら
書き綴って行くように致しますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。
今回はコメントどうもありがとうございました。

| 検索は「グーグル」で | 2011/10/17 17:36 | URL |

はじめまして

私も、オデッセイ RA3に乗っております。

今回、ラジエターの上部よりの水漏れがあり
オデッセイのメンテナンスで、検索しておりましたらこのページにたどり着きました。修理は、中古品にて交換することにしました。このオデッセイは、宿命なようです。

小生のオデッセイも、14年 175000キロに達し、そこいらじゅうガタがでております。

来年の8月に車検を迎えますが、修理たい費用で今が考え時どきです。

ユーザ車検も家内のライフを合わせて6回経験しております。私のオデッセイは、中古車で、3回目の車検を受けて来年が4回目の車検です。

子供が小さいときは、年間に2万キロ(レジャーや買い物のみ)で使っていましたが、最近は、月に500キロくらいです(笑) 子供も高校生になると付き合ってくれません。

ブレーキパッドも減らなくて残念です。(自分で交換しているもので・・)

ダイナモ交換やパワステのギアボックス交換は参考になりました。今後、どこくらい費用がかかるか心配です。

当方は、ATのギアボックスからのオイル漏れがありますが、量が少ないため昨年は車検時に問題ありませんでした。いろいろ交換して、愛着はあるが費用で迷っています。

来年は、2日目のタイミングベルト交換か??






| のびた | 2011/10/16 08:40 | URL | ≫ EDIT

JUN様へ

RA3、20万キロオーバーですか!
凄いですね!!
自分も15万キロは走っていますので
この20万キロオーバーと言う数字には
只々頭が下がる思いです。
私の乗っているRA2とJUN様のRA3は似た所の多い
姉妹車みたいな2台ですね。
ですのでお車に不具合が出てきていても
結構修理をして乗ろうと思えば
まだまだ走り続けてくれるのではないかなと思います。
このRA1~RA4までの初期型オデッセイは
ホンダイズムの強い車だと思います。
ですのでこの車に惹きつけられた人は
いつまでも乗り続けると言った人も多いですね。
私もその一人ですけど。
JUN様のコメントからはそちらのRA3も
とても愛されて乗って頂いているのだなと感じました。
ですのでこれからも大切にしてあげて下さいね。
それではまたお力になれるような記事を書いて行けるよう
これからもがんばって行きますので
今後ともよろしくお願い致します。
今回はコメントどうもありがとうございました。
RA3とこれからも楽しい時間をお過ごしくださいね!


| 検索は「グーグル」で | 2011/10/11 02:17 | URL |

初めまして

こんにちは。
RA3オデッセイに乗っている者です。
たまたまブログ拝見しました。

初期型オデがまだまだ現役で動いてる様子が嬉しくて、オデッセイの記事全部読んでしまいました。笑

僕のオデも20万キロ超えで色々ガタが来てますが、直しながら大切に乗り潰したいと思ってます。

良かったら僕のブログも覗いて下さい。
(自分用メモのような、拙い文章ですが…。)

今後とも情報交換させていただければ幸いです。
では。

| JUN | 2011/10/10 23:36 | URL |

hitomi88 様へ

こちらこそ!
そちらもお元気にされておりますか。
コメントに書かれているドアの「ドムッ」って音、
確かにしていますね。
いつも聞いているのでこれが普通ってずっと思っていましたが
これもオデッセイの個性の一つだったんですね。
また一つオデッセイのこだわり部分を見つけれたような気分です。
また現在はインサイトを乗っているんですね。
オデッセイと比べるととても静かなんではないですか。
すごく近未来的な車で
私からすると逆に興味をそそられる車ですよ。
hitomi88様からしたら少し大人しい感じの車ですが楽しんで下さいね。
それではオデッセイのメンテナンス記録というのは心強い限りですね。
困ったことが出て来た時は
お言葉に甘えさせてもらうかもしれませんが
その時はまたどうぞよろしくお願い致します。
それではコメントどうもありがとうございました。
そして今後も末永くよろしくお願い致します。

| 検索は「グーグル」で | 2011/08/29 00:58 | URL |

まだまだ現役

ショーリンさん、ご無沙汰しております。
この車、おっしゃる通り本当に丈夫で良く出来た車だと思います。HONDAが本気でミニバンなのにセダンを超える脚廻りというコンセプトで膨大な開発費を惜しみなく投入したものだけ有って、近年のHONDA車には感じられない魅力が満載の車だと私は思います♬
今年私の手は離れましたが、知人の元で190000Kmオーバーになりましたが、快
調に走り続けております。現在は訳あってインサイトに乗ってますが、全く次元が違います。改めて初代オデッセイがいかに良い車だったかをひしひしと感じる毎日です、、。初代オデッセイしか味わえないあのドアを閉めた時のドムッていうサウンドとRA3以降から原価コストダウンの為に樹脂化されたフェンダー内部によるタイヤの走行ノイズを感じなくて済む初代オデッセイを出来るだけ長く乗り続けて下さい!メンテ記録も殆ど取ってますので、もしお役に立てる情報が有りましたら惜しみなく提供させて頂きますのでご連絡ください。

| hitomi88 | 2011/08/29 00:07 | URL |















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