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オデッセイ!ショックの慣らし運転完了報告とプレビュー!!

「検証!KYB super special for streetの実力や如何に!!」
からの続き!

初期型のホンダオデッセイ4WD RA2に装着した
カヤバのショックsuper special for street!
装着後から聞こえるギシギシと言う異音ですが
これはどうも一緒に組み合わせたノーマルのスプリングが泣いているようであった。
たぶんまだ馴染んでなかったのだろう。
装着後500キロ程ならし運転していくとその音も消えて行きました。
そして現在の乗り心地とショックの設定状況ですが
ショックの乗り味に慣れたのかそれとも慣らし運転でショックが馴染んだのか
最初に比べるとショックのゴツゴツ感も消えてきました。
なのでレベル1の固さではとても耐えれなくなってしまい
固さを徐々に上げていき今ではレベル4にセットしています。

結果から言いますと交換した直後はレベル4にすると
かなり固いのかなと思っていましたがそれはやはりショックが
まだ馴染んでいなかったせいもあるようです。
しかしある程度走行距離を走るとショックからは最初の頃の
ゴツゴツ感が消え減衰感が程良くいい感じになってきました。
アタリが付いたと言う感じでしょうか。
そしてここまで来るとショックの性能をフルに発揮してくれる
レベル4に設定しても乗り心地はそんなに悪くないですね。
ショックの寿命は短くなるかもしれませんが
今ではもうレベル1にする事はもう無いです。

今回装着するのにカヤバ(KYB)NEW SR SPECIAL
super special for streetのどちらにしようか悩みましたが
やはりショックを交換する目的が「走り!」を求めてするのであれば
絶対に少しでも固い方を選んでおいた方がいいですよ。
それにショックは消耗品!
最初は乗り心地が固くてもしばらく走っていればショックもヘタってきて
程良い乗り心地になる日が遅かれ早かれやって来ますから。
今回はノーマル車高で走りを求めると言う事でこのセッティングにしましたが
この次装着する時は車高調のローダウンで
ガチガチの走り追求型で行くかもしれませんね。
いつになっても「走り!」はやっぱりいいもんです。
また楽しみが1つ増えた1日となりました!

続きはこちら!
 「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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