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オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!

「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」
からの続き!

さて喜んで乗っているとあっという間にもう1万km!
ここで次にやったメンテナンスは
エンジン系のATFオイルと4WDデファレンシャルのギアボックスのオイル交換です。
ATFオイルはオートバックスなどのカーショップでもやってくれますが
ホンダの車の場合はエンジンオイル以外のオイル交換は
出来るだけディーラーでやってもらう事をお勧めします。
ちょっと金額は割高になるかもしれませんが
さすがその車専用といった感じですかね。
結構ホンダの車ってメーカー製の純製を使う方が相性が良かったりするのと
カーショップではよく
「ここの部分のオイル交換は出来ないんですよ」とか言われます。
ホンダ車は技術的に作業出来ない部分って多いんですよね。
これは専用の工具とかが無いからかもしれませんね。
それではまずはATFオイルを交換してもらいました。
方法は全量交換と部分交換があります。
車が新しいうちは全量交換してもらいましょう。
古くなってくると全量交換したくても出来なくなってくるので。
どうしてかと言うと全量替えるとエンジンの隙間に詰まっている
スラッジなどが取れたりしてエンジンが古いと
そのスラッジが埋めていた隙間からオイルが漏れやすくなるからです。
なので全量交換出来るうちは費用が掛かってもしておいたお方がいいですよ。
そして4WDのギアオイル交換は初めのうちだけ一度早目に交換しておきましょう。
その後はメンテナンス手帳に書いたあるみたいでいいですので。
特に4駆で走る機会が少なければ5万km位空いても大丈夫でしたけどね。
最初の3年目に来る車検までに気を付ける点はこんな感じです。
それではあとのメンテナンス履歴はぼちぼちと書いていく事と致します。

 20年20万キロになった時に書いたオデッセイを長く乗るメンテナンスはこちら!
 「20年20万キロ乗るためにしてきた事!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

お勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

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