FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

大阪城甲冑隊 | 趣味・実用 | EDIT

オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!

平成8年式の初期型ホンダオデッセイRA2(4WD)を
平成10年に買って乗っているので
もう12年が過ぎようかという所にやってきました。
そしてとうとう15万kmを突破しました。

264
その時の走行距離です。
遂に15万キロ突破!良く走ってくれています!!

10万キロを突破したのが平成15年だったので
あれからもう7年が過ぎたのですね。
だいぶ苦労を掛けてきたオデッセイ!
まだまだがんばって欲しい所です。
しかし年には勝てないというかやはり故障も出てくるのが旧車の宿命ですね。
今回15万キロを超えた所で起こったエンジントラブル!
朝、買い物に行った時は快調に走っていたのに
次乗ろうとしたらエンジンが「ゴロゴロゴロ・・・」って言うじゃないですか。
「あれっ!エンジンかぶってる?」
そうなんです、
さっきまで問題無かったエンジンが急に吹けなくなってしまいました。
車から降りてマフラーの所に行ってみると
どうもガソリン臭い匂いがしてます。
どうやら点火系が怪しいって感じです。
なので以前にも良く似た症状があったので原因はその時と同じかなと思い
ボンネットを開けてみました。
そうです、以前エンジンがノッキング気味になった時は
原因はプラグコードでした。

その時の事を書いた記事はこちら!
「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

前回プラグコードを交換したのは平成14年の12月で走行距離は95000km!
ですので大体8年で55000km走ってた事になりますね。
それでプラグコードを外して点検してみようとすると
カップラーがプラグに引っ付いて取れてしまいました。
「おお~っと、これは~っ!」
何という事でしょう!ピストンが1つ完全に死んでしまいました!
そうです、コードが壊れたので4気筒のうちの1つが機能しなくなってしまいました。
エンジンは掛かりましたが走行不能です。
そのままガレージに戻すことになってしまいました。
とにかくプラグコードかプラグ辺りが怪しかったのですが
これではチェック出来ません。
とにかくプラグコードを大至急手に入れないと!
しかしこれがまたまた問題でディーラーやショップに在庫ってないんですね。
これもやはり旧車だからなのか!
「こんな事で負けるなオデッセイ!」と思いつつ
急いでプラグコードを探すのであった・・・!

続きはこちら!
「お勧めオデッセイのプラグコード!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ14万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

お勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/228-2b0d862b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT