FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!

さて来月の車検に向けてオデッセイの整備開始である。
今回の予定では大きな故障などもなくオイル漏れも悪化していないことから考えると
かなりの低予算でのユーザー車検が期待出来そうだ。
まあ特に大きな部品交換は必要ないのだが
ATFオイルだけは2年を迎えるので交換しておこう。
それでは満開の桜を眺めつつホンダまで軽くドライブであ~る!

いつもお世話になっているメカニックの人にオデッセイを任せている間に
ちょっと隣のホンダの中古車センター「Hondaオープンテラス」を覗いてみる。
すると値札が付いていないオデッセイを発見!

「16年式って書いてあるが販売中なのだろうか・・・」

色はパール系のメタリックで私のRA2からデザインが一新した
今の低床タイプ仕様のオデッセイみたいである。
少し見ていると向こうから店員さんがやって来た。
どうやら価格表を取り付けて行っているみたいである。
「おっ!あのステップワゴンは160万円か・・・。」
そして見ていたオデッセイにも価格表が置かれた。
「えっ!68万円?」
よく見ると100万の所の数字が空いていたので金額の書き忘れかと思い訪ねてみると
「そうですよ!ちょうど今入荷しました。」と言われた。
フル装備で6万キロ程度の走行距離で事故歴なし!
おまけにまだ車検も少し残っている。
思わずなぜこんなに安いのかと質問してしまった。

「最近のオデッセイの相場と言うのはこんな感じなのですか?」

すると店員さんは
Hondaオープンテラスでは6万キロと言うのは走り過ぎの部類だと言う。
また10年位の年数も影響していると言う。

「諸経費込みで80万円位か!」
修理代などがだんだん嵩んでくることを考えると
「買い替え」と言う言葉が脳裏を過る。
そして目の前の68万円のオデッセイが
「私をもっと見て!触って!乗ってみて~!」と言っているようにさえ見える。

「これは誘惑?」

どんどんこのオデッセイで運転しているイメージが頭の中を埋め尽くす。
そして手には確かな感触さえ感じる。
「はっ!」
運転席に座ってステアリングを握っている自分に気が付いた。

かなり冷静さを失ってしまっていたようだ。
完全にこの68万円のオデッセイに虜にされてしまっていた。
「いかん!いかん!落ち着かなければ。」

今はこの値段と程度がかなりいい状態のオデッセイに心を奪われているが
それならばなぜ今までずっと初期型のオデッセイを乗り続けていたのか?
「なぜ?」
ちょっと一呼吸おいてこのオデッセイをチェックしてみた。

運転席に乗ってみるとそこはすでにミニバンの域を逸脱していた。
少しバケットの入ったシート。
イルミネーション満載のメーター。
空調システムはこれが当たり前と言わんばかりのフルオート。
運転席とドアとのスペースも広い。
低床スタイルが生むローポジションの視野もいい。
コラムシフトとは違ったセミオートのシフトレバーもドライバー心を擽る。
運転席に座った所からでは死角無しという印象である。
「これが今の車なのか!俺のオデッセイはすでに過去の産物なのか・・・。」
圧倒的な存在感を見せつけられた想いである。

そんな感覚の中何気にコンソールボックスなどを開けてみる。
「えっ!これだけ!!」
結構狭い感じだった。
「そう言えばシート下も!」

そうである。
自分のオデッセイと決定的に違う所!
それは室内の空間量。
特にシート下のスペース、トランクスペースは
低床化が犠牲にしたスペース部分である。

自分がオデッセイに求めたもの!
それは圧倒的な室内空間と走行性能の両立。
マイオデッセイにはスーパーウーファーもあればパワーアンプもある。
それらは昔からトランクやシート下のスペースが定位置と言うのが
自分のカースタイルである。
時代遅れと言えばそうなのだが
これが自分と言うものでありこれこそが個性なのだと思い込んでいる辺りが
自分でも性質が悪いとは思う。
しかしそれが好きなのだから仕方がない。
なので16年もずっと同じ車を乗り続けているのだと思う。

「今度近くに来られた時はお茶でも飲みにいつでもお寄り下さい。」と
ディーラーから新車購入の軽いお誘いジャブ!
しかし来店して新車を見れば見る程
今乗っている自分のオデッセイがやはりいい!

ABSもなければエアーバッグもない!
キーレスエントリーもないしヘッドライトも暗い!
今の車と比べれば劣っている所は数えきれないかもしれないが
そんなところ全てが可愛く思える。
愛着が染みついているという所だろうか!
いつまでこのオデッセイが走るかわからない。
いつまでこのオデッセイに乗れるかもわからない。
でもその日が来るまではずっと乗り続けているだろうと思う。
まさかスポーツカーではなく
ミニバンが自分に一番合う車になるとは思わなかった。
人も車もどこにどんな縁があるのかわからないものですね。
まだまだ私の初期型オデッセイとのカーライフは続きそうです・・・。

続きはこちら!
「車検満了1か月+2週間前よりユーザー車検予約可能!」

マイオデッセイのユーザー車検記録はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイに装着中の
KYB super special for streetのレビュー記事はこちら!
カテゴリ「ショック情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報はこちら!
「オデッセイ16万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ユーザー車検 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ついに30万km突破しました。

琥珀様へ
お久しぶりです。
30万キロ走破おめでとうございます。
この記録はオデッセイに乗っている者には伝説的な目標となるでしょうね。
コメントありがとうございます。
いい馴染みの車屋さんがいらっしゃるようですね。
私もオイル漏れが止まらない時エンジンの載せ替えを検討しました。
その時はディーラーのメカニックの知り合いに相談したのですが
提案された内容はオーリングっていうゴムのブッシュを交換すれば
オイル漏れは止まるかもと言われましたが
その作業をするには一度エンジンを降ろしてバラさないと出来ないって言われました。
当然ですね。
その内容での見積もりは30~50万円位だったでしょうか?
ちょっと高額だったんでオイル漏れの色々な方法をトライしてみて
何とか現状をキープ出来ました。
たぶん今回のエンジン載せ替え案もかなりの金額を要すると思います。
ですので琥珀さんのオデッセイのボディーの耐久性が限界にきているようなら
少し考慮することも必要でしょうね。
しかし問題ないようであればなかなか程度のいいエンジンって
手に入らない時代になってきていると思います。
難しい判断を迫られている感じですが後悔のない決断下せるといいですね。
それではお互いオデッセイ大事にして行きましょう!

| 検索は「グーグル」で | 2013/05/06 19:17 | URL |

ついに30万km突破しました。

こんばんは、
先日、ついに30万km突破しました。
(今は、30万1千kmちょいです。)
で、その直後にエンジンがかからなくなってしまい、馴染みの車屋さんに積載車で引取りに来てもらってそのまま何日か入院しました。
結果はガソリンを噴出させる為のポンプが壊れていたみたいでした。.°(ಗдಗ。)°.
たまたま、廃車になった4駆のオデッセイがあったのでそこから部品を移植しました。
あとは、ラジエーターから液漏れしているので連休明けに移植してもらう予定です。(σ´∀`)σ
で、その廃車されたオデは私も色々部品取りさせてもらっているんですが、走行距離が6万km未満の奇跡のコンディションなんですΣ( ꒪□꒪)
近々、タイミングベルトの交換を予定しているので車屋の兄さんはエンジンの載せ替えを勧めてきますが、どこまでもつのか知りたいのと、エンジンを移植するとなんか今までのオデじゃなくなる気がしたので断わりました。
(でも、そう簡単にエンジンが手に入らない気がしたので、エンジンだけ取り出して保管してもらえないか交渉中です。(笑)
そんなこんなで色々ありますがまだまだ乗り続けるつもりです。(*≧▽≦)ノシ))

部品取りオデにATFクーラーが取付けてあったのでそれも移植する予定です。(>_<)

長々とすみませんでした。

| 琥珀 | 2013/05/02 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/470-7d768433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT