PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ツーリング | 車・バイク | EDIT

大阪~天橋立・伊根の舟屋 日帰りドライブコース!

平成27年10月24日(土)
約6年ぶりとなる天橋立にドライブに行ってきました。
今回は初めて通る京都縦貫自動車道に
寅さんや釣りバカ日誌のロケ地ともなった伊根の舟屋
そして天橋立の絶景ポイント成相寺なども立ち寄ってきました。
いや~!行楽シーズン秋真っ只中には持ってこいのコースでしたね!!

(それではオデッセイで走る快適ドライブコースのご紹介です!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 南森町
  (B地点) 京都縦貫自動車道
  (C地点) 酒源はまの(酒屋)
  (D地点) 成相寺
  (E地点) 天橋立ワイナリー
  (F地点) 伊根の舟屋 となっています。

それではルート説明です。
大阪市南森町から梅田新道を通って中国自動車道に沿って右折し
名神吹田~京都縦貫自動車道を通って天橋立、伊根の舟屋へと行くルートです。
走行距離 170km(3時間)
高速代金は片道¥3,100円のコースです!

続きはこちら!各地点の紹介も書いておきました!!
  (読む時は行った順に書いてますので上から順番にどうぞ!)

(地図B地点) 「京都縦貫自動車道のトイレ場所情報!」
      1、「京都縦貫自動車道トイレ!①篠本線料金所!!」
       2、「京都縦貫自動車道トイレ!②南丹PA!!」
        3、「京都縦貫自動車道トイレ!③道の駅 京丹波 味夢の里!!」
         4、「京都縦貫自動車道トイレ!④由良川PA!!」

(地図E地点) 「絶景!天橋立ワイナリーでランチバイキング!!」

(地図F地点) 「寅さん釣りバカ日誌のロケ地で有名な伊根の舟屋!」

(地図D地点) 「オデッセイも天向く天橋立お勧め絶景ポイント成相寺!」

(地図C地点) 「酒源はまのは丹後の地酒が目白押しでした!」

(今回走った大阪~天橋立・伊根の舟屋コースの感想!)
約6年ぶりとなった天橋立ドライブは当初舞鶴若狭自動車道で行く予定であったが
宝塚辺りの渋滞がひどかったので急遽京都縦貫自動車道で行きました。
当時はまだ繋がっていなかった京都縦貫自動車道ですがすごく便利でしたね。
天橋立に行く時はこちらがメインルートにしてもいいと言う位の利便性でした。
この新しく出来た京都縦貫道は大山崎インターの所から入って行くと
どんどん山の上目指して登って行く。そして2車線道路の途中区間までは
取りあえず走行している平均速度がかなり速い。
まあ空いているというのもあるからだろうが
左車線が名神高速とかの右車線のペースで
右車線のスピードは更にその上を行く車が多かった。
しかし途中からは1車線になるので大体法定速度で走るペースになって行く。
道路は緩い傾斜が永遠と続くイメージで山頂付近ではいきなり
雲の中に突入かと思う位急に霧が発生してたりもする。
またトイレなどの情報(サービスエリア)が最初どの辺りにあるか標識が出ていないので
ちょっと不安になることもあるだろうが今回記述している場所に
きちんと点在しているのでその点は安心しても大丈夫である。
ちなみに道の駅 京丹波 味夢の里はすごくきれいで充実していました。
終点は与謝天橋立だが宮津天橋立からは無料区間となっていた。
この道路のおかげで国道178号線に合流する渋滞ポイントを回避出来るので
天橋立に行く時はすごく便利になっていた。天橋立から伊根の舟屋にかけては
海沿いの道で窓を開けると海風を近くに感じながら実に爽快に走れました。
伊根の舟屋エリアには遊覧船乗り場や道の駅もあって道の駅にあるお寿司屋さんは
人気なのだろうか?名物の海鮮丼を待つお客さんが待ち並んでいる状態であった。
大体ここまでの距離が大阪から170km位で
ノンストップで走ると3時間位で到着出来ます。あといいペースで走れるというのもあって
今回オデッセイ(4WD)でもリッター11kmという燃費が出ました。
60リットルのガソリン満タンで悠々往復出来る宮津エリアへのこの日帰りルートは
時間優先の時に使える新しいお勧めルートとなりそうでした。

予算優先で走るならこのルートがおすすめ!
「オデッセイの一般道で行く大阪~舞鶴ドライブコース!」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ドライブ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑