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敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!

本日オイル交換をしにオートバックスへと向かう
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
最近よくドライブやら峠やらと走ったからな~!
年末に向けての久しぶりのオイル交換となりました。

今回入れたオイルは最近オデッセイと相性のいい
カストロール マグナテックFE (部分合成油) を選択!

詳細はこちらで紹介してるのでどうぞ!
 「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」

そして4年位交換していなかったラジエーター液も交換しようかと思う。
先日確認した時は車が古いので
「交換出来るかは実際の車を見てから!」 と言われていたので
本日ちょうど乗って来ていたのでついでに確認してもらって
交換してもらおうと考えていました。
そしてボンネットを開けて何やら専用ライトを当てながらチェックしていると

「液は綺麗なので交換しなくても大丈夫ですよ!」 と言われる。

「いやいや!構わないですから交換しちゃって下さいな!!」 って言うと

「いや~!心配しなくても汚れてないので大丈夫ですよ!!」 と言われる。

「まあそんなこと言わずにもう数年交換してないのでお願いします。」 と言うと

「年数で余り腐ったり劣化したりしないので大丈夫ですよ」 と言われる。

「・・・!」
「これは遠回し的に断られてる?」

ちょっとそんな感じがしたのでもう少し突っ込んで理由を聞いてみた。
すると色々と懇切丁寧に教えてくれたので
その内容を書いておきますね!

私の初期型オデッセイのように
もう17年17万キロも乗っている旧車にもなると
通常の真空ポンプでのラジエーター液交換方法を行うと
ラジエーターホースを吸った時ホースが引っ付いて戻らなくなったり
もしくは亀裂が入って破れたりすることがあるらしい。
なのでそのリスクがあるので無理に交換しない方が良いとの事。
「それでは部分交換は?」と聞いてみると
下のドレンから抜くとの事なのだが
これが結構時間が掛かるようで半日から1日仕事になるらしい。
なので時間的な問題から
「今回はそれでもいいですか?」 と言う事だったので
確かにちょっと本日はそんなに時間の余裕はないので辞退することしました。

最初、

  「うちの車、敬遠されてんちゃう~ん?」

な~んて思ったりしてごめんなさいね~。
ちょっと反省~~!

それでは原因が分かったので良かったですが
やはり長く乗っていると色々とちょっとしたメンテナンスでも大変になってきますね。
でもそれでも乗り続けるからこそ愛着も更に大きくなるってもんなんですけどね。
まあ本日は無事オイル交換は出来たからこれで良しってしておきましょうか。
久しぶりのメンテナンスも完了!
これからは年末にかけて忙しくなりますが
最後にあともう1回今年の締めとなるような走りをしたいな~って思う
オデッセイと徒然な1日でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

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