FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

旧車 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2も
もうすぐ18年目となりますが
この前オートバックスで会員サービスの無料タイヤローテーションをしてもらった時
長いことブレーキパッド交換していなかったので
ついでにブレーキパッドの残りも見てもらった。
するとまだ半分位ありますよとの事。
いや~よく持ってますよ!ブレーキパッド!!
最後に交換したのは平成16年の走行距離11万キロの時だったので
かれこれ11年で6万キロ位走っているかな!
よく持っています。
インプレッサWRXの初期型STIに乗っていた頃ですが
嬉しくって阪奈道路や信貴スカラインを会社帰りに毎晩走っていた時は
3か月でタイヤがなくなりブレーキパッドも交換しました。
(一応それなりのタイヤとパッドを入れていたのも原因であるとは思いますけど。)
なので当時はタイヤやブレーキパッドはこれ位で無くなるもんだと思っていたので

「オデッセイのブレーキパッドってよく持つんだな~!」

な~んてずっと呑気に思っていました。
しかしいくらノーマルのブレーキパッドって言っても
確かに10年で半分位しか減ってないというのは持ち過ぎですよね!
ではあの頃と今とでは何が違うのか?
どうやらオデッセイが17年経った今でも元気で走り続けている理由は
この辺りにもありそうな気がします。

昔っからスポーツカータイプの車でも
なるべく負担を掛けない運転を心掛けていました。
しかしオデッセイになってからはそれが特に強調されたかもしれません。
走り重視から燃費重視の走りという感じですかね。
ですので峠とかを走る以外は基本的には急発進急ブレーキは厳禁です。
しかしそれが癖となってしまっているのか峠を攻めていても
特に平均速度は高いですがスピード変化の起伏は小さいかもしれません。
そうなるとどんな走りになっていくのか・・・。
基本的に低速からの加速はゆっくり目です。
しかしスピードが乗ってからはかなりノーブレーキでコーナーに入って行きます。
そしてコーナリング中はほぼオデッセイの限界領域で旋回。
そしてそこから立ち上がって更にトップスピードまで持っていく。
周りから見ていると
「重量級の加速の遅い車がコーナーでは異様に速いぞ!」って
見えるかもしれませんね。
でも速度の平均アベレージは高いのでイコール、
タイム的にはまあまあのペースになって行きます。
サーキットや本気の峠でこんな走りをしていたら
突っ込みであっという間に抜かれちゃいますけど
一般道路ではこれで十分に走れちゃいもします。

「燃費重視で平均スピードは高く!」

そうすると減速は基本エンジンブレーキが主になり
アクセルオンオフだけで緩いコーナーはクリアし
ちょっとタイトコーナーもしくは下りの時はシフトダウンやブレーキの比率を上げて行く。
そんなことをしていると
どんどんブレーキペダルに乗っている足から踏む力も下がり
結果ブレーキは踏んでいるが
負荷が掛かっていない分パッドは減らないと言った状態になってくる。
その結果それはオデッセイのブレーキパッドだけでなく足回りの負担も減り
エンジンやボディーへの負荷も軽減される。
すると車全体の負担が下がる=車が劣化しにくいとなって行く。
それが17年も行い続けていると
しているのとしていないのとでは如実に車の傷み具合として現れ
結果、長く乗れるか乗れないかの分かれ目となってくる。
もしこれからでも車を長く乗りたいと思う時は

 1、「暖気運転はきちんとする。」

 2、「オイル交換は安いのでいいのでこまめにする。」

 3、「急発進、急ブレーキは控えめに!」

 4、「クーラーは極力使わない!」

この3点を早いうちから実行していれば私のオデッセイみたいに
車は飛躍的に長持ちしますよ。
興味が沸きましたら一度お試しあれです!
結果を実感するには長い年月が掛かるでしょうけど
実感できた時はきっと愛車との思い出もたくさん出来ていて
あの時やり始めていて良かったなと思えることだろうと思います。
それではそんなオーナーに愛されている車が増えることを願っております。

PS.
車が10年越えると一般の車検では継続が難しくなります。
たぶん買い替えた方が良いと言われましたなんてことも日常茶飯事!
そんな時のためにユーザー車検やってみて下さいね。
ユーザー車検については
過去行った分をレビュー記事として書いてますのでどうぞ!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
カテゴリ 「ユーザー車検」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/906-fbba93d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT