FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!

「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」
からの続き!

DSC06880_R.jpg
今回は前回発覚した新たなオイル漏れ箇所となるバツ印部分の
フロントミッションのオイルシールと
クランクシャフト・リヤ・オイルシールの交換である。

DSC06951_R.jpg
クランクシャフト周りの主なオイルシールはこの3か所!
早速ミッション周りをバラして行ってもらいましょう!

201606011758413d4_201607052019105b2.jpg
まずはオイルパンを外して右側のATFミッションを取り外していく!

IMG_4801大_R
外したオイルパン!

IMG_4800大_R
オイルパン部分のオイルシールは
1回使うと変形して再使用は不可能なので新しい物と交換する!

IMG_4797大_R
オートマチック・トランスミッション(通称ATFミッション)を取り外す!

IMG_4783大_R
外したATFミッション!

IMG_4793大_R
ATFミッションを分解してオイルシールを交換して行く!

IMG_4791大_R
ミッション側を交換!

IMG_4792大_R
反対側も交換!

IMG_4809大_R
次はこの部分のクランクシャフト・リヤ・オイルシールを交換する為に
クランクシャフトを外して行く!

IMG_4808大_R
カバーを外して

IMG_4803大_R
ATFミッションを外す。
そしてクランクシャフトを外してリヤのオイルシールを交換する!

IMG_4784大_R
ATFミッションを外したエンジン側の写真!

IMG_4785大_R
オイル漏れの痕跡がくっきりと残っています。
この部分が今まで発生していたオイル漏れの最大の根源部分です。
この部分のオイルシール自体の部品代は微々たるものなんですが
一旦ミッションを下さないと交換出来ないと言う場所が厄介でしたね。
あっ!そうそう!!
最近オイル漏れするからと言ってATFオイルの全換えを断られていたんですが
今回ミッションを降ろして分解メンテナンスしたので
これからは安心して全替えしてもいいよと言われました。
これはちょっと嬉しいおまけでした!

それでは今回各オイルシール等のパッキン類が交換出来たので
これで目立つオイル漏れ箇所はほぼ全部交換修理したのでもう安心です。
さすがに18年間1回も交換していないとゴム部品なので限界にもなるでしょう。
しかし大体オイル漏れが止まらないと言うのはこの辺りのオイルシールが原因です。
オイル漏れで困っている人は今回の修理状況を見て頂いて
修理すれば愛車はまだまだ乗れると自信を持って頂ければ嬉しい限りです。
大事に乗って長く愛車に乗り続ける人が増えたら
うちのオデッセイも喜んでくれると思います。

それでは気になるのは

 「オイル漏れ修理ってどれくらいお金が掛かるの?」

  って所ですよね!

参考になるかどうかわかりませんが
今回のオイル漏れ修理に掛かった費用と詳細を書いておきますのでどうぞ!


(オデッセイオイル漏れ修理に掛かった費用と修理明細書!)
整備工場はこちらの記事にてご紹介!
 「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (修理は2回に分けて行ないました。)

(第1回目) 
参考記事はこちら!
 平成28年6月1日(水) 
  「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」
 平成28年6月17日(金)
  「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

修理明細はこちら!
(作業内容) 一般整備 (~エンジンオイル漏れ修理~ )
 オイルパン・ガスケット取り替え ¥11,550円
 オイルパン・ガスケット 部品代 ¥2,650円
 フロントパイプガスケット 部品代 ¥740円
 ディストリビューター脱着 工賃 (作業代) ¥3,850円
 ディストリビューターオーリング 部品代 ¥195円
 エンジンオイル交換/一式 
 (エンジンオイル キャッスル 5W-30 SMグレード オイル代) ¥4,000
 合計金額 ¥22,985+消費税¥1,838=¥24,823

 (修理日数) 4日間
 (代車) ダイハツ ムーブ 軽自動車

(第2回目) 
(作業内容) 一般整備 (~エンジンオイル漏れ修理~ )
 オートマチック・トランスミッション脱着 ¥39,270
  ATFオイル圧送交換(交換効率の高い圧送方式です)込み。
 ATFオイル代 ¥4,800
 各オイルシール交換 ¥1,925
 クランクシャフト・リヤ・オイルシール 部品代 ¥1,260
 トルクコンバーターオーリング 部品代 ¥200
 デファレンシャルサイドオイルシール 右 部品代 ¥490
 デファレンシャルサイドオイルシール 左 部品代 ¥710
 ミッションフロントオイルシール 部品代 ¥380
 合計金額 ¥49,035+消費税¥3,922=¥52,957 

 (修理日数) 12日間
 (代車) スズキ ワゴンR 軽自動車

1回目+2回目の総額は¥77,780/一式 となりました。

次回候補に挙がっている修理箇所は
 フロントデファレンシャル・ドライブプレートのオイルシール
 (現在滲み有り!)
 カムシャフト・オイルシール
 クランクシャフト・フロント・オイルシール の交換で
 この部分は20万キロ辺りで
 たぶんタイミングベルトとかを交換されると思うので
 その時でも良いので予定しておいて下さいねと言う事でした。
 予算は大体10万円位との事なので
 たぶん30年30万キロ目指して修理するかと思いますので
 その時はまた詳細を報告致しますね!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: お礼

RA4乗 様へ

山野自動車に連絡されたみたいですね。
それでは安心です。
工場長は私のオデッセイでこの手の症状をどうしたら直せるかを経験してしているので
きっとお力になってくれると思いますよ。
RA4は私の車よりまだ新しいので部品の入手もまだしやすいのではないかな。
オイル漏れ止まるといいですね。

| ショーリン | 2018/12/17 19:49 | URL |

お礼

ショーリン様 アドバイスいただきありがとうございました。
 お昼過ぎにご紹介の山野自動車さんに連絡を入れてみました。代替品を探していただけるようで、明日もう一度連絡してみるつもりです。
 部品が見つからなかったとしてもここまでの情報をいただけたことで次の判断もでき、感謝しております。
 走行距離が15万Kmを超えるころに変速がスムーズで無くなり、ミッション交換を行っており、その作業の際、オイルパンも一度外さなければならず、その時にパッキンを(正規品がないということで)液体パッキンに変えたのですが、以来オイル漏れが治りきらない状態でした。 ショーリン様の愛車と同じくらいの走行距離でしたから、その時にお勧めの整備会社さんに相談すればよかったかも知れませんね。
 ともかく何とか手を尽くしてみたいと思います。
 これからもショーリン様がRA2を楽しまれていかれることを願っております。 ありがとうございました。

| RA4乗 | 2018/12/17 19:41 | URL |

Re: ガスケット部品について

RA4乗 様へ

これは私が山野自動車に行く前の時と同じ状態ですね。
乗り換えるならこのタイミングという
エンジンの末期症状だと思います。
基本このオイル漏れは添加剤などでは解決しませんでした。
直すならオイルパンの交換ではなくエンジンのゴムパッキン類の総交換をお勧めします。
ただエンジンを開けていくと今までスラッジなどで詰まっていた部分がなくなり
他の箇所からオイル漏れが始まるかもしれません。
なのでもうオイル漏れは止まらないかもというのを覚悟で
手を入れて行く必要があります。
私は諦めきれずオイル漏れ箇所が特定出来なかったので
箇所別に交換して様子を見て行きました。
結果交換できる箇所はすべて交換みたいになりましたけど
エンジンが生まれ変わりました。
今ではオートマオイルも部分替えではなく全替えとかもしてもらってます。
たぶんRA4乗 様もその岐路にオデッセイが来たのだと思います。
それでは部品の件ですが
私はその山野自動車様が何かの代替えパーツ(パッキン)で修理してくれたかと思います。
その時の部品番号などは分からないので
もしよろしければ山野自動車の情報書いておきますので
工場長などにご相談されるといいかもと思います。

(こちらの記事をご参考に!)
http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-1017.html

それではよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2018/12/17 09:15 | URL |

ガスケット部品について

貴方の情報をとっても心強く読んでいます。
 私も21年目を迎えるRA4乗りで、オイルパンのオイル漏れに悩まされているのですが、以前にディーラーに “オイルパンガスケットの新品が無い” と言われていて、液体パッキンで対応してもらっています。しかし完全ではなく車検時にはオイルパンを毎回交換し、液体パッキンを塗り直しています。
 この記事の第2回目の部品リストとして“ガスケット部品” と書いてあるのですが、どうやって手配していらっしゃるのでしょうか?

済みませんがご教示頂けたら幸甚です。

| RA4乗 | 2018/12/17 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/909-ef38b07d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT