FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドライブ | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!阪奈道路、月ヶ瀬、西名阪国道で初走り!

平成28年1月4日(月)
時間は早朝2時30分!
今年最初の走り始めとなる走行会を行ってきました。

(それでは今回の阪奈道路~月ヶ瀬~西名阪国道のドライブコースです!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) JR森ノ宮駅
  (B地点) 月ヶ瀬梅の資料館
  (C地点) 伊賀上野市
  (D地点) 西名阪国道 高峰サービスエリア
  (E地点) JR森ノ宮駅 となっています。

それではルート説明です。
このルートは免許取り立ての時からよく走ったコースで
大阪屈指の渋滞から峠、高速などを網羅しているので
運転技術アップに打って付けのコースであり
そして走っても楽しいと言ったマイホームコースです。
コースの特徴は
森ノ宮駅から阪奈道路までは大阪市内を代表する道路で
昼は渋滞、割り込みが日常茶飯事、
夜はガラガラ法定速度勝手に+20kmOK等と言った2つの顔を持つ区間です。
阪奈道路は昼は景色を楽しむワインディングロード、
しかし夜はサーキットと化す大阪屈指の高速峠ですが
頂上を越えると昔有料道路だけあって
道幅広く信号ほとんど無しと言ったバイパス風の走りやすい道路となります。
そして柳生の里、月ヶ瀬区間は中速区間の信号がほとんどない区間で
基本的な峠技術を身に着けるには持ってこいのエリアとなります。
四季を通じて景色が変わり昼夜でもその表情を変える多面性区間で
何回走っても飽きないお気に入り区間です。
西名阪国道も元高速道路だけあって国道と名の付いただけの
ほとんど高速道路という区間です。
しかし調子に乗って走っているとすぐ覆面とかに捕まるので
走る時は要注意のスピードの誘惑多い自動車専用道路です。
走行距離は158km。
昼で5時間、夜で3時間30分位で走れる中距離セクションです。
初心者からベテランまで飽きのこない大阪近辺のお勧めコース。
ほんと走って楽しいお勧めコースですよ!

(それではここからは今回の走り始めのレビューとなります!)

まだ正月休み明け止まぬ早朝というよりはまだ真夜中!
なので道路はガランガランのほぼ貸し切り状態の大阪市内である。

DSC_0550_R_201601040714378ce.jpg
外環から阪奈道路に曲がる交差点。

DSC_0553_R_20160104071438030.jpg
旧外環(通称バス通り)の所の阪奈道路入口!
正月早々で
ましてやこんな真夜中の時間帯ともなると車なんて1台も走ってないのだ!
なのでこのまま阪奈道路に入って行くとそこはもう
どこかの峠を丸々貸し切って走っているような状態である。
人っ子1人いない阪奈道路を走れる唯一の時間帯。
ちょっと普段では味わえない昔ながらの知る人ぞ知る
阪奈道路の裏メニュー的時間帯なのであ~る!

DSC_0556_R.jpg
阪奈道路を終点まで走りきって近鉄奈良駅前に到着。
まだ時間が早いのかこの辺りもほとんど車が走っていない状態である。

DSC_0559_R.jpg
東大寺前の交差点を北に曲がって少し行くと
柳生の里を通って月ヶ瀬に行く道の入口がある。
ここからの区間はオデッセイで走るお気に入り区間で
特に車が1台もいない
そしてヘッドライトの明かりしか視界に入らないミッドナイトタイムは
至極の空間と化すのであ~る!

DSC_0568_R.jpg
いつもの月ヶ瀬の赤橋を渡って
ゴールとなる月ヶ瀬梅の資料館に到着!

DSC_0575_R.jpg
場所はちょうどこの地図の現在地と書いている所!

DSC_0564_R.jpg
ここに来たらコーヒーを買って一息つくのがお決まりで
小っちゃい頃からの変わらないスタイルでもある。

DSC_0580_R.jpg
月ヶ瀬から伊賀上野の方に抜けてきたのだがすっごい霧です。
まさに映画の「ザ・フォッグ」を彷彿させるような景色で
人が歩いているとその光景はゾンビが徘徊しているようで
USJのあのアトラクションの比ではない恐怖が漂っています。
でもこの前来た時もこの辺りで霧に会いました。
どうやら伊賀上野って夜になると霧が発生しやすいエリアなのでしょう。
さすが真田十勇士 霧隠才蔵な里だけのことはあります。

DSC_0587_R.jpg
帰路は西名阪国道を通って天理に抜けます。
途中山添橋の所の温度表示を見ると気温は2℃!
さすが山の中を抜ける西名阪国道ですね。

DSC_0588_R.jpg
天理インターチェンジ手前の高峰サービスエリアに到着!
表に出るとこれまたすっごく寒いのだ~!!

DSC_0592_R.jpg
こちらはそこから望む天理の夜景。
あそこまであともうちょいです!

DSC_0598_R.jpg
無事大阪に到着!
今回の走行距離は168kmの
所要時間は3時間30分。
もうちょっと走りたかったかなって所ですが
まあ走り始めとしてはこれ位がちょうどかもしれませんね。
それでは新年1発目の激走オデッセイ!
エンジンも足回りも程よくこなれた感じで今年も1年いい走りが出来そうな
幸先良いスタートが切れました!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂を走ってきた記事はこちら!
動画などもアップしてますのでどうぞ!
カテゴリ 「オデッセイ北関東峠巡り」

オデッセイで走ったお勧めのドライブコースはこちら!
最近行った峠のレビューなんかも書いてます。
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ドライブ | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/926-a8e6368d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT