メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

FALKEN ZIEX ZE912 能勢&箕面編!

オデッセイRA2でのタイヤテスト ③

ショック Lev.20 (30段階中)
ここでは主に60kmまでの中低速域の旋回性能をチェックして行く。

(コースはこちらのB~C区間を往復してのデータ取りとする。)
「大阪から箕面抜けて能勢を走る一般道コース!」

万博を抜けて鉢伏山横から中低速コーナーが続く上り区間に入る。
まずはピレリP6のイメージでコーナーに進入。
そしてクイック気味にハンドルを切るとオデッセイのノーズが
面白いように向きを変える。
たぶんフロント剛性&リジカラによる剛性アップに
リヤは少し逃がせれるようにソフト目に仕上げているのもあり
フロントは切った分だけ舵を切りそしてリヤは
まるでFR車のようにズルズルといった感じでタイヤを滑らせる。
そこにファルケンのグリップ感が弱いのが加わり
特に中低速での旋回性能は
まるでショートホイールのコンパクトカー並みに曲がる。
実に運転していて面白くそしてコントロールしやすい。
しかし高速コーナーでは逆にそれが不安定さを生みちょっと怖いかも。
ファルケン ZIEX ZE912!
このタイヤはしっかりした足回りとボディー剛性を備えたミニバンに履かせると
峠では抜群の面白さを体験出来るタイヤであった。
それでは次は折り返して下りでの検証もしておこう。
下りはブレーキがちょっと柔いので限界性能は確認出来なかったが
それでも下りでも異様な程オデッセイは良く曲がる。
ほんと中低速のコーナーでこんなにミニバンが面白いのかって言う位
程よく滑らせつつもコントロールしやすくそして楽しい。
あとこの箕面~能勢の峠区間は路面が結構粗いのだが
乗り心地は
「これは本当に50タイヤなのか?」 と思える位
65タイヤのピレリの時よりも全然良かった。
このファルケンのタイヤはどちらかというと捉え所のないというか
味がないタイヤという印象だが
それがコンフォートタイヤの特徴と言われれば納得出来るタイヤである。
そういった目線で見ると走りに関してはちょっと物足りない性能だが
それを差し引いても余りある位の乗り心地を確保していると思う。
なのでこのタイヤに関してはレビューする人の好みが
走り優先か乗り心地優先かで賛否に分かれるかと思われる微妙なタイヤである。
安定した持続力あるそこそこのグリップ感に65タイヤ並みの乗り心地、
それらを備えたタイヤがFALKEN ZIEX ZE912 215/50R17と言った所か。
トータルバランス重視の人には良いでしょうね。
でも私にはドライバーに対する挑戦的な部分と言うか刺激が少ないので
ちょっと物足りないタイヤではありますけれどもね!
まあしばらくはこのまま楽しんで
溝がなくなったら次はまたピレリのタイヤでも入れてみましょうかね!

TOPページはこちら!
「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」

| ショック&足回り情報 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

FALKEN ZIEX ZE912 阪奈道路編!

オデッセイRA2でのタイヤテスト ②

オデッセイを阪奈に持ち込んでテスト開始!
(1周目)
ショック Lev.20 (30段階中)
以前の205/65 ピレリP6のイメージでコーナーを曲がる。
ズバッとは行かないがズルズルとして怖い。
あまり足を固めるとタイヤ持たないかも。
バランス的にはこの辺りで止めとかないとタイヤがタレた時怖そう!
ピレリP6に慣れているとグリップ感頼りない。
滑らせるのは楽しいが戦闘力は低い。
良くも悪くもコンフォートタイヤで
逆に言うと個性がないすべてが普通の面白みがないタイヤ。
高速安定性は良くなった。
クイックにハンドル切らなければ何とか使えるかな?

(4周目)
ショック Lev.25 (30段階中)
少しタイヤがタレ始めた状態。
グリップ感はある状態で限界域でのコントロール性はまだ大丈夫。
基本的にはそんなに一気にグリップを失って失速というのはないかも。
癖としては最初から最後まで
まったりとしたグリップでここ一番の安心感はないが
しかしある程度のレベルをずっとキープする持続力はある感じ。
比較するとトータルバランスのファルケンに
走りのピレリといった印象であった。
あと注目した高速域でのあのフワフワ感だが
これはさすが偏平率を上げた甲斐あって上下動は減っていた。
空気圧は F 2.75kg/cm2 / R 2.85kg/cm2 で
大体1.5kg/cm2程空気圧が上がっていた。

TOPページはこちら!
「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」

| ショック&足回り情報 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

メンテナンス&ケア | 車・バイク | EDIT

FALKEN ZIEX ZE912 一般道路編!

オデッセイRA2でのタイヤテスト ①

ショック Lev.10 (30段階中)
空気圧 フロント 2.60kg/cm2
    リヤ   2.70kg/cm2
ゆっくりと右に左にとハンドルを切るとハンドルは軽い!
そして一般道に出て速度を上げて行くと
ハンドルのレスポンスは上がったかな。
直進性もハンドルが取られることなくいい感じ。
しかしぼやけたような感覚もする。
乗り味はダイレクトに来る感じだが前よりいいんじゃないの?
ボヨ~ンがコンコンって感じ。
上下の揺れは小さくなった。
以前のピレリが固いのか、もしくはファルケンが柔らかいのかって所だが
今の足には65タイヤよりも50タイヤの方が合っているかもと言った所である。

DSC08303_R.jpg
走行後タイヤをチェック!
空気圧は F 2.70kg/cm2 / R 2.80kg/cm2 で
大体1.0kg/cm2程空気圧が上がっていた。
215/50には少し空気圧が高いかも。
接地面を見ると両サイドが接地しておらず
タイヤ有効範囲が205位しか使えていなかった。
直進性が良かったのはこれが原因かも!
この辺りは再度テスト環境を変えて検証してみよう。

TOPページはこちら!
「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」

| ショック&足回り情報 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT